サーバー 備忘録

サブドメインを独立させてみよう。

2012年10月18日

私は今kaede.jpの二つのドメインを取得しています。

現在の状態はメインドメインがkaede.jpで、***.kaede.jp等がサブドメインになります。

通常の使用では問題ないのですが、サブドメインのさらなるサブドメイン(***.***.kaede.jp)とか行いたい場合があるかと思います。
一つのドメインを友達同士で使いたい!っていうこともありえるかもしれません。
また、メールアドレスもサブドメイン別に分けたいというニーズが発生するかもしれません。(test@test.kaede.jpとか)

今回はそういったことをやってみたいと思います。やり方は簡単です。

今回はMYDNSの子ID機能を使うことにしました。

MYDNSにログインし

USER INFO をクリック

子ID関連にて追加したいIDを増やせばいいです。

あとはCHECKを押下し、確認画面でOKを押せば子IDのIDとパスワードが送付されます。

次にDOMAIN INFOを選択します。

転送したいサブドメイン名を記入し、DELEGATEレコードを選択して転送先に子IDを指定します。
DELEGATEレコードとはサブドメイン委譲という意味です。
このサブドメインはこのIP(もしくはユーザーID)に一任しますよ!ということです。

設定後、CHECKボタン押下し、確認画面でOKを押下すると以下のメールが届きます。

いつもMyDNS.JPをご利用いただきましてありがとうございます。

親IDユーザーがあなたのサブドメインを変更しましたのでご報告いたします。
MasterID : 子ID
Domain : mxa.kaede.jp

ご不明な点がございましたら親IDユーザーか、「CONTACT US」からご連絡下さい。
MyDNS.JP Admin & Support.

http://www.MyDNS.JP/

これで子IDの登録方法が完了しました。

子IDでログインし、DOMAIN INFO情報を見てみるときちんと親IDで設定されたドメインが反映されています。

後は子IDのIPアドレスとMXレコード、Aレコード等を作っていけばOKです。

※子IDは親IDと同様に一週間IPアドレスの通知を行わないとDNSに反映してくれなくなるのでIP通知を行う必要性があります。
IP通知方法はMYDNSのサイトを確認してください。

-サーバー, 備忘録
-, , , ,