かえでBlog

色々なことを徒然と……

Windows8発売まで1週間切りました

      2013/04/29

Windows7の次となるOS Windows8が10月26日に発売されます。

Windows7とは異なったUIなので個人的にはものすごく使いにくそうな感じですが、Windows Vistaの時も使いにくいというものからWindows7で慣れてしまった!という経緯もあるので、もしかしたら1年ないし2年後にはWindows8じゃないとダメだ!っていうことになるのかもしれませんね。

でも、Windows8は今までの経緯からして外れなのかも…?という憶測もないこともないですが…

私はダウンロード版を購入し、ノートPC(Vista)に導入予定です。

MicrosoftでもWindows7がとの互換性が高いと言われているので多分大丈夫でしょう的な感覚でいます。(またレポートでもできたらなと思います。)
実際に評価版を使ったことがありますが、正直マウスのみだと使いにくいと思います。マウス+タッチパネルの両方あればいいかと。
(中途半端にマウスとタッチパネルの画面が混同しているからだと思います。)
ただ、デバイスマネージャとかはかなり使いやすくなっており、動作も快適でした。

さて、今回のOSですが、アップグレード版ダウンロードだと3000円台、パッケージだと5000円台とWindows7と比べてかなり安いという印象があります。
ただ、これらは1月31日までの値段なので今後は上がるかもしれません。

また、Windows8を買った人がWindows8Proにアップグレードするのにも同じ値段という理不尽さもあります。
そういえば、Windows7を購入するとWindows8が1200円で購入できるキャンペーンもありますね。

OSが余っている家庭はそうないでしょうが、一つぐらいもってもいいかもしれないと思います。

Windowsサイト

 - 備忘録 , ,