かえでBlog

色々なことを徒然と……

XPのChromeで見ると!がついてる!

   

少し前にXPモードでかえでBlogを見ていました。

Chromeで見てみるとTOPページやBlog一覧のところどころに!がついてるじゃありませんか。

ん?ってなってWindows7で見てみるとなんともない。

いったいどういうことだ……?

と思って調べてみるとどうやらフォントに問題があるそうです。

私のサイトのフォントは"Helvetica Neue",Helvetica,Arial,sans-serifの順で表示するようにしています。

さて一つずつ消していこうかなぁ……と左から消していっても一向に変わらない……

あれ?どういうことだ?

今度は右から消すと sans-serifで!が消えた!

ほほう…どうやらsans-serifが悪さをしていたようです。

CSSでsans-serifの項目を削除して再表示

よし、直った!

ということでXPのChromeでも「!って何?」というのがなくなったと思われます。

 

FireFoxも問題なく表示されているのでまぁ、大丈夫かな?IE6で見ようとたら不明なエラーで弾かれました……

IE7,IE8は問題ないですがHPレイアウト自体がおかしくなるのでIE9以上をお勧めしています。

しかし、XPでIE9という選択肢はないので、できればFireFoxまたはChromeで見ることをお勧めします。
 

他の不具合として携帯表示の場合(特にn-06c)の場合、□表示される場合があるんですよね……
トップページの左側でよく□が表示されます。改行しないように設定しているのが原因です。
XPERIAやiphoneでは問題なしなので特に気にしない方向でおいてます。

n-06c以外でもでるよーって方教えていただければ嬉しいです。


 

!ってよく「びっくりマーク」っていいますが、正式名称では「エクスクラメーションマーク」っていうらしいです。

日本語にすると「感嘆符」といいます。(「かんたんふ」で変換すると「!」が出てきます)

google検索では「!」や「?」等記号がサポートされていないので検索ができない場合が多いので気をつけたほうがいいです。

「!」や「?」を入れてもヒットしませんよ……

「?」の場合はクエスチョンマークまたは疑問符というそうです。

 

 - サーバー, 備忘録 , , ,