かえでBlog

色々なことを徒然と……

パワーオン中にエラーが発生しました: VMware Authorization Service が起動していません。

      2015/05/18

VMwareを起動しようとすると

パワーオン中にエラーが発生しました:Transport(VMDB)error -44 Message.
The VMware Authorization Service is not running.

というエラーが発生して起動できなくなりました。

VMware

 

何かしたのかな?と思ったのですが、答えは至って簡単。

ただVMware Authorizationのサービスが上がってないだけでした。

なのでサービスを立ち上げましょう。

スタート⇒コンピュータを右クリックで管理をクリック

スタート⇒コンピュータ⇒管理

 


サービスとアプリケーションを選びサービスをクリック
VMware Authorization Serviceをクリック

 

 

 

コンピューターの管理

サービスの状態欄の開始ボタンをクリック

(ローカル コンピューター) VMware Authorization Service

 

サービスの状態が開始となってればOKです。

(ローカル コンピューター) VMware Authorization Service のプロパティ2

 

これで再度VMwareを立ち上げると問題なく起動しました。

スタートアップの種類でも自動なので通常は立ち上がるはずなのですが、なんらかの問題で立ち上がらない場合もあるようです。

なんでだろ……?

サービスなんてパソコン詳しい人でもあまり触らない項目なうえ、サービスが問題だとは結びつきにくいエラーなのでVMwareをよく使う人は覚えておいたほうがいいかもしれません。

 - ツール, 備忘録 , , , ,