かえでBlog

色々なことを徒然と……

海水浴へ琴引浜に行ってきました

      2015/07/30

先々週の土日に鳴き砂で有名な京都の琴引浜に行ってきました。

10数年ぶりなので道がわからずカーナビ便りで行きました。

カーナビの目的地がとてもおかしいところ+砂利道……

デコボコ激しかったので少し車すっちゃいました……orz

今回は京都縦貫道が一部開通されたので、大阪北部の人にとってはアクセスしやすくなりました。

名神から京都縦貫道へ直通されたので、
名神→下道→京都縦貫道→下道→京都縦貫道
というルートから
名神→京都縦貫道→下道→京都縦貫道

また、来年になると下道に降りることがなくなるそうなので、琴引浜・天橋立にはさらに行きやすくなると思います。

さて、カーナビですが、目的地付近がとてもひどかったです。

Googlemapの画像ですが、目的地を設定したのはGのところです。

琴引浜

カーナビで指示された経路は以下の経路を指示されました。(赤線でなぞっています)

琴引浜_経路1

この道だととてつもなく変なところを誘導されます……途中から車ではいけないルートですし。。。

実際は以下の画像ルートで行くのが無難です。(砂利道にもかかわらず間違えて(?)やってくる車多かったです)

琴引浜_経路2

この経路は区市営の駐車場(1000円/台)で駐車することができます。

この場所はバーベキューする場所(+1000円、テント張る場所(+3000円)もあります。

DSC_0012

人が多かったので、第二駐車場で駐車することになりました。

浮き輪の空気入れは火曜日に注文したPower&Airを使ってみました。

空気入れのエアーコンプレッサーは騒音がつきものなのでわかっていましたので個人的には想定範囲内の音でした。

エアーコンプレッサーを使ったことがない人からしたら相当な騒音だと思います。

ドア開けっ放しの車の中で使用するだけでも外部に出ていく音が軽減されるので気になる方は色々工夫してみるといいと思います。

120㎝の浮き輪を膨らませるのに5分~10分ぐらいかかるので浮き輪が破裂しないように見ながら着替えるといいです。

ビーチボールサイズは1分ちょいだったので着替える時間はなかったです。

実際に海に行ったときの砂浜の写真は失念して撮るの忘れてました…すみません。

この日は結構風&波が強かったです。

また、真ん中に来るほど深くなり、ブイに近づくと立てるぐらい浅瀬になります。

そして、波が強かったのでボディボードやサーフボードで遊ぶと楽しそうな環境でした。(実際にサーフボード持ってきてる人もいました。)

また、浮き輪をレンタルしようと思ったのですが、1000円(保証料1000円)で一時的とはいえ2000円もかかるので断念しました。

友人によれば少し前は300円で借りれたと言っていたので時期によって値段違うかもです。

1000円もするなら近くのジャパンとかで浮き輪購入するほうが安いような気がします。

ひとしきり海で遊んだあと、岸部でカニやヤドカリ、小魚等を捕まえて遊んでました。

IMG_2380

IMG_2383

IMG_2391

IMG_2397

IMG_2384

よく小さいヤドカリや透明なエビを捕まえてくるなぁ…と思いながら写真を撮っていました。

ひとしきり遊んだあと、1000円の追加料金を払ってバーベキューのとこへ。

焼肉は丸善精肉店(場所はこちら

野菜はにしがき北大路店(場所はこちら

で調達しました。

コンロと椅子だけが用意されいましたが、網と炭・食材が別途必要でした。

IMG_2413

先に使われている場所もありましたが、結構広く使えました。

みんなが火起こししている間に私は炭の調達に(コンロの溝が深い為結構炭が必要になりました)

私が返ってきた後炭を追加し、何とか火起こしに成功。

IMG_2416

ようやく火が安定したと思ったら外が大分暗くなってました。

IMG_2411

食べだす頃にはすっかり日は落ちていて、辺りはかなり真っ暗でした。

バーベキューで夜までやる方はライト必須です。

照明がないことがすごく盲点だったのですが、Power&Airのライト機能のおかげである程度照明になりました。

ここで、ある程度というのはライトはつくのですが、結構暗かったからです。

常時点灯できるのは下のライトだけでそれが結構暗かったです……

上のライトも着くと大分明るくなるのですが、点滅だけだったのでそこが残念でした。

なので、携帯のライトをつけてさらにシガーソケットに12Vの電灯を差し込んで明るさを増幅させていました。

そして、はしゃいでいたためか時間を忘れ、気が付くと23時半になっていました。

いつもは白浜に行くのですが、今回は気分を変えて琴引浜に行くことにしました。

今回はカーナビに騙されたということから始まり(おかげで車の底辺少し擦って)、バーベキューの開始が遅れたり炭が足らなかったりと色々ハプニングがありましたが総じてとても楽しかったです。

また、Power&Airを今回初めて使用し、ライトの交換は必須だと思いました。(LEDの交換については次回記載します。)

バーベキューはもっと大人数でも楽しめると思います。

大阪北部に住んでる方は京都縦貫道経由で帰った方が楽だと思います。

カーナビだと帰り道に京都縦貫→舞鶴若狭道→中国道のルートが出ました…が時間的にも距離的にもかなり遠回りだと思うので京都縦貫で降りるルートをお勧めします。

(宮津天橋立IC→京丹波わちIC→下道→丹波→大山崎→【こっから名神】のほうがいいと思います。)

情報

琴引浜ライブカメラ

京丹後市観光協会網野町支部

  • ブログの一部にキャンプ情報が記載されています。

 - 国内 , , , ,