かえでBlog

色々なことを徒然と……

びわ湖花火大会 2013

      2015/05/18

今年もびわ湖花火大会に行ってきました。

友人が去年と同様、夜勤明けだったので、昼から行く予定だったのですが、14時過ぎても連絡なかったので弟と二人で行くことにしました。
(友人は1時間後に連絡あったのですが、車運転する余力はないとのことなので行くのを断念しました。)

去年と同様名神に乗って大津SAに向かったのですが、去年以上に混んでおり、内心すごく焦りました。

さらに、滝のような雨に見舞われるや、誤報の緊急地震速報が携帯に届き、そこら中でサイレン(携帯)が鳴るわで本当に花火大会が今日行われるのか不安な状態でした。

18時40分ぐらいに滝のような雨が止み、空を眺めると赤く空を眺めることができました。

_MG_9671

誰もこの天気の数10分前が滝のような雨が降っていたとは思わないだろう…

19時30分

いくつかの小さい花火が打ちあがり、それを手掛かりにカメラの位置調整。

そして花火大会開催

_MG_9698 _MG_9696 _MG_9697

ここまでは比較的綺麗に撮れました。

こっから先はずっと煙で覆われてきれいな花火が見れず……肉眼でも煙の中で光ってるのも多々あったので残念でした。

_MG_9741 _MG_9764 _MG_9713

2尺玉は位置がずれていたので一部はみ出てしまいました…w

_MG_9731

湖上からのスターマインは見る位置が良かった為今年は見ることができました。

_MG_9757

フィナーレは去年同様前の方々が立って写真撮影に勤しんでおられたので見ることに専念しシャッターはあけっぱにしてました(笑

_MG_9783

ゲリラ豪雨や緊急地震速報とハプニングが多々あり、開催ギリギリまで雨が降っていたので、中止になるかもしれないとひやひやしておりました。

雨も上がり、緊急地震速報も誤報だったのでとても花火大会が開催でき、ゆったりと見ることができました。

開催位置も去年と変わらない場所から行っていたので、場所取りにはとても参考にできました。(去年の記事はこちら

見る分には申し訳ないのですが、写真撮影する場合は朝から場所を取らないといけないですね。来年こそは友人が夜勤あけじゃないことを祈ります…w

 - 写真, 風景