雑感 情報

淀川増水

2013年9月16日

台風の影響により各所で大規模な水災害が起きてますね。 桂川が氾濫したり、天ケ瀬ダムが限界すれすれだったり…… 家の近くにある淀川が氾濫注意水位まだ達していたので見に行ってみました。

水位情報

国土交通省【川の防水情報】テレメータ水位(枚方)より 私が撮影した段階は+4.53mでした。 前日比+8mの増水です。 SnapCrab_NoName_2013-9-16_12-12-3_No-00 国土交通省【川の防水情報】テレメータ雨量(枚方)にて見てみると 累加雨量も1日で200㎜も降っていたみたいです。 SnapCrab_NoName_2013-9-16_12-33-39_No-00

淀川の状況

枚方の樟葉付近の写真です。 2009年11月4日時点 IMG_0102 現在 _MG_0414 ここ、ゴルフ場なのですが、完全に水没してますね… 2012年3月20日 IMG_2555 現在 _MG_0415 2012年3月20日の左側に川があるのが見えると思います。 増水していることがわかると思います。 去年の大雨の時は大阪にいなかったので初めての氾濫注意…こんなにも水が溢れてるとは思いませんでした。 結構酷い有様ですね。枚方市駅の近くにある淀川の公園とかも残念なことになっているのでしょう…… 増水がゆっくりになってきてるし、雨も止んではいるので大丈夫だと思いますが、未だに増水傾向なので、油断できませんね。

電車の状態(13時5分更新)

京阪電車

八幡市駅~淀駅の間の橋が渡れない模様で、 出町柳駅~淀駅間、樟葉駅~淀屋橋駅・中之島駅間での折り返し運転を行っているみたいです。 大阪から京都に行く人もしくは京都から大阪に行く人が今のところ京阪を避けたほうがよろしいと思います。 京阪 列車運行情報 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-3-24_No-00

阪急電車

桂駅~河原町駅間で運転見合わせていたみたいですが、現在再開してる様子 阪急 列車運行情報 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-4-7_No-00

近鉄電車

大阪線 名張駅~東青山駅間、吉野線 六田駅~吉野駅間で運転見合わせしてる様子 近鉄 列車運行情報 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-2-32_No-00

JR西日本

遅延、運転見合わせが多い… 全線遅延しています。 ・大阪環状線
・JRゆめ咲線
・おおさか東線
・JR宝塚線(尼崎駅~新三田駅間)
・JR東西線
・学研都市線(京橋駅~四条畷駅間)
また、JR京都線・JR神戸線・山陽線については、運転を行ってはいますが、列車本数が大変少なくなっています。
なお、JR神戸線の新快速電車は姫路駅(12時12分発)の列車から大阪駅折り返しで運転を行います。大阪駅からは(13時45分発)の列車から運転を行います。
その他の運転を行っている線区についても、列車の本数が大変少なくなっています。
このため、京阪神の各線区に大幅な遅れがでています。 JR西日本 列車運行情報 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-5-27_No-00

大阪地下鉄

遅延なし! 大阪地下鉄 列車運行情報 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-7-44_No-00

阪神電車

遅延なし! 阪神電車 列車運行情報 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-9-25_No-00

南海電鉄

高野線が運行見合わせになってる模様 南海電鉄 列車運行情報 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-12-26_No-00

高速道路(12時45分更新)

各所で通行止めが行われています。 SnapCrab_NoName_2013-9-16_13-1-22_No-00

-雑感, 情報
-, , ,