旅行 国内

キロロに行ってきました

2013年12月15日

人生で2度目の北海道 初心者の友達と2泊3日キロロへ滑りに行ってきました。 新千歳空港からバスで約2時間でホテルピアノに着きます。
新千歳の風景で雪積もってるのか不安だったのですが、高速降りたあたりから一変して雪景色になりました。 DSC_0002   ホテルピアノは7階までが吹き抜けになっていて上から下を見下ろすととても高かったです。 DSC_0005   関西で考えるととても12月だとは思えない景色です。 DSC_0004   ホテルピアノからスキー場に向かうには定期運行バスに乗ってホテルマウンテンに行き、そこからスキー場に向かいます。 ホテルマウンテンとホテルピアノは700mぐらいしか離れていないようですが、雪道なのでバスを使ったほうがいいと思います。 20時半までは大体10分間隔 20時半以降は30分間隔で運行しています。 ホテルピアノからマウンテンまでは大体数分でつきます。   滑ってみての感想は雪がとてもやわらかいことに驚きました。 3日間ずっと吹雪いていたせいかもしれませんが、圧雪してもすぐに雪がつもり、こけてもまったく痛くない状態に……w 土曜日は人が多かったのですが、木曜・金曜はほとんど人もいませんでした。 IMG_2471   余市第1Aコースと余市第1Bコースの分岐 IMG_2470   キロロゴンドラから少し降りたとこ IMG_2467   ホテルマウンテンから撮ったとこ(夜) DSC_0008 DSC_0009   以下次回の備忘録かねて この三日間ほとんど大雪&吹雪だったので写真撮ることができず……
その中で友人が携帯をなくしたので探すのを手伝っておりました。(結局見つからなかったですが……) キロロゴンドラ降りてから朝里パノラマコースに進む場合、ものすごく斜面が緩やかなので分岐が出るまで片足固定で滑ってました。
(分岐後も朝里パノラマコースに進む場合はさらに片足状態が続きます……) 余市第2リフトが動いているのならば朝里パノラマコース⇒朝里第1Bコースに行き、余市第2リフトで上ってから違うルートで降りたほうがいいと思います。
2日目は15時30分ぐらいにゴンドラに乗ったものの、かなりの吹雪のために視界が悪く&暗くなり10m先も見えない状態に……
途中で数人のボーダーと3台のスノーモービルが並んでおり、この先スノーモービルが走るので危険だからスノーモービルに乗って戻るように指示を受けました。
定員がオーバーしたので私一人だけスノーモービルと並走して滑り降りましたが……w 16時でかなり暗くなるのですぐに降りれる人以外はゴンドラに乗る方は時間に気を付けたほうがいいです。 リフトは15時から順次に止まっていきます。思ったよりも早いです。(ナイターコースは最長20時までやってるそうです。) お昼ご飯はカフェテリア ルミエールで取ることができますが、1500~2000円ぐらい持っていくといいです。
1000円だけだと食べれるものが少なかったです。 ホテル館内(ピアノもマウンテンも)はほとんどWi-Fiが飛んでます。客室までWi-Fiが届かないので、ドアの前で携帯やPCを使っている人がおりました。 たまたまだと思うのですが、日本人より外国人のほうが多いイメージがありました。(温泉はどこかと英語で聞かれました。) また、キロロには温泉があり、ホテルピアノの2階からいったん外に出てキロロタウンに向かいます。
温泉は1日1050円(宿泊者は800円) 4日まで1200円 7日まで1500円なので、長期宿泊者ほど安くなっています。
朝風呂はないので朝風呂に入りたい方は8階の大浴場か客室の風呂に入る必要があります。
露天風呂(円風呂)はすぐですが、こちらの写真にあるような風呂に入る場合は円風呂のあるとこから別のドアを開き、階段を下りるとあります。
(露天風呂と水蒸サウナがあります) 夕食付、朝食付の券持ってる人はピアノ・マウンテン両方で使うことができるみたいです。
夕食の券は種類があり、ピアノのバイキングを選択する場合700円追加料金が発生する場合があります。
(マウンテンのバイキングは追加料金0円なので、そちらに行った方が良いとフロントで言われました。) マウンテンはバイキングのみ、ピアノはバイキングのほかにイタリアン・和食・炭火焼・郷土料理のコースが選べます。
詳細はこちら
(日によって空いていないレストランもあるようです。)   距離が長いので、一度リフトに乗ってから滑り下りるまでが長く感じました。 そして雪質もよく、こけても全く痛くなかったのがとてもよかったです。 平日のほうが少ないので、平日に行ける人は平日のほうがいいと思います。   余談… 旅行出発前日まで電車に行くことにしてたのですが、ボードを持ったまま電車に乗るのがめんどくさいので車で行くことに急きょ変更しました。
(KIXカードを発行したら駐車場料金25%安くなるというのが決めてでした) そして、帰りの際新千歳にて荷物を預けようとしたとき 「この便欠航になってます」 と告げられた時のどうしよう感はすさまじかったです。 その際、新千歳⇒関空ではなく 新千歳⇒羽田 羽田⇒関空と羽田を経由する形に路線変更しました。 これだけで通常より1時間遅れだったのですが仕方がないと思い承諾 無事に新千歳⇒羽田についたのですが羽田⇒関空の便が遅れてたようで、40分遅延してました。 関空に到着したのが23時50分 もともとは21時55分に関空到着だったのでトータル2時間の遅れ。 23時50分なんで電車なんてあるはずがない。 この時、車でよかったと思いました。
(帰りしな眠気との戦いで危なかったですが……) 参考: 旅ドキスキー&スノーボード北海道 キロロステイ3日間(リフト券付き) 大阪発 キロロリゾート