風景 写真

【イルミネーション】山ナリエ

2013年12月29日

大阪府交野市星田山手で行われているイルミネーション【山ナリエ】に行ってきました。

212A3588 住宅街が住民の手でイルミネーションの町に変貌しており、初めて見た方も何度も来てる方も感動すると思います。
ゆっくり見れるように無料駐車場もありましたので車で来られる方はアクセスしやすいかと思います。   駐車場の入口には散策マップが置いてありました。

がイルミネーション設置している場所です。テレビとかで出てくるだけのことはあると思うくらい多かったです。

WCも駐車場に設置しているのでとても親切でした。

212A3587   212A3589 212A3591 212A3592 212A3593 212A3594 212A3595 212A3596 212A3597 212A3599 212A3602 212A3608 212A3613 212A3614 212A3615 212A3618 212A3621 212A3629 212A3630 212A3634 212A3639   ここまでは駐車場からみて上半分の一部です。どれもすごく凝っていてすごいです。 自治会集会所もイルミネーションが灯されています。 212A3641 ここからさっきの散策マップの駐車場を起点して下側になります。 212A3644 212A3645 212A3646 212A3648 212A3649 212A3650 212A3670 212A3678 212A3679 212A3683 212A3682 212A3686 212A3692 212A3693 212A3698 212A3707   そして最後にスカイツリー作られたかたのイルミネーション+その他を 212A3652 このスカイツリーを89歳のおじいさんが作ったというのが驚きです。 よくみるといろんな人形が飾られています。 212A3654 89歳でこのようなものを作れるのは元気であるがゆえだと思います。 来年も作っていただきたいです。   この方の家の中に入るとすごい人形が並べられていました。 212A3663 212A3659 いつから集めていたんだろう。すごいです。   平成7年から初めて14年。3軒の家から始め、今ではたくさんの家がイルミネーションを飾っているようです。 こういった地域活性は今後もやっていってほしいです。   この山ナリエは12月31日までだそうです。 イルミネーション点灯時間も5時半~21時半までなので行ってみてはいかがでしょうか。     参考:山ナリエ HP見ると点灯式もやっていたみたいで、楽しそうです。  

-風景, 写真
-, , , ,