かえでBlog

色々なことを徒然と……

【イルミネーション】山ナリエ

      2015/05/11

大阪府交野市星田山手で行われているイルミネーション【山ナリエ】に行ってきました。

212A3588

住宅街が住民の手でイルミネーションの町に変貌しており、初めて見た方も何度も来てる方も感動すると思います。
ゆっくり見れるように無料駐車場もありましたので車で来られる方はアクセスしやすいかと思います。

 

駐車場の入口には散策マップが置いてありました。

がイルミネーション設置している場所です。テレビとかで出てくるだけのことはあると思うくらい多かったです。

WCも駐車場に設置しているのでとても親切でした。

212A3587

 

212A3589

212A3591

212A3592

212A3593

212A3594

212A3595

212A3596

212A3597

212A3599

212A3602

212A3608

212A3613

212A3614

212A3615

212A3618

212A3621

212A3629

212A3630

212A3634

212A3639

 

ここまでは駐車場からみて上半分の一部です。どれもすごく凝っていてすごいです。

自治会集会所もイルミネーションが灯されています。

212A3641

ここからさっきの散策マップの駐車場を起点して下側になります。

212A3644

212A3645

212A3646

212A3648

212A3649

212A3650

212A3670

212A3678

212A3679

212A3683

212A3682

212A3686

212A3692

212A3693

212A3698

212A3707

 

そして最後にスカイツリー作られたかたのイルミネーション+その他を

212A3652

このスカイツリーを89歳のおじいさんが作ったというのが驚きです。

よくみるといろんな人形が飾られています。

212A3654

89歳でこのようなものを作れるのは元気であるがゆえだと思います。

来年も作っていただきたいです。

 

この方の家の中に入るとすごい人形が並べられていました。

212A3663

212A3659

いつから集めていたんだろう。すごいです。

 

平成7年から初めて14年。3軒の家から始め、今ではたくさんの家がイルミネーションを飾っているようです。

こういった地域活性は今後もやっていってほしいです。

 

この山ナリエは12月31日までだそうです。

イルミネーション点灯時間も5時半~21時半までなので行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

参考:山ナリエ

HP見ると点灯式もやっていたみたいで、楽しそうです。

 

 - 写真, 風景 , , , ,