情報 雑感

iPhoneを購入しました

今日からiPhoneユーザーにもなりました。

今月16日でソフトバンク、auの一括0円がなくなるという噂を聞いたので友人と一緒にいい案件がないか探してきました。

 

条件

・私の弾2発(Docomo,au)、友人の弾1発の合計3発(au)

上記の条件満たしてMNPする場合はSoftbankしかありませんでした。

でも、せっかくだから他キャリアも聞いてみることにしました。

いざ出陣

くずはモール

3月12日にリニューアルオープンしたくずはモールに初めて足を運びました。かなり広くなりましたね。

土日なのかリニューアルのせいなのか、かなり人が多い気がしました。

ソフトバンク

全員が人の対応しているため、聞くことができず……

一人で乗換で最大5万。家族で90560円という看板が掲げていました。

 

au

ソフトバンクショップの横で8万円キャッシュバックって看板を掲げながら猛烈アピールするauショップ店員。

内訳聞いてみると一人でISフラットだけでOKとのこと。端末代金は含まれていないのでiPhone16Gだと差額の12000円分キャッシュバックになると言ってました。

 

エディオン

ソフトバンクが

16G無料でさらに

  • 1台契約15000P
  • 2台契約30000P
  • 3台契約135000P
  • 4台契約180000P

学割ありになると1台契約以外増額でした。パケホ+Wホワイト+無料オプションは入らないといけないですが、今まで見回った中で一番いい案件でした。

ただし、家族の一括契約なので135000Pにはならず……残念。友人もPは嫌だと言われたので他を当たることに。

ちなみに

ドコモは16G無料+3000Pですが、2500円分のコンテンツを2ヶ月契約しないといけないという条件でした。

ただし、ドコモの場合は16日までというわけではなく、20日(木)までいけるそうです。

auは忘れました……そんなによろしくなかったかと。

 

淀屋橋

梅田に行くついでに淀屋橋のAUショップへ

最大9万円と書いていたので内訳聞いてみるとU25割+マモリーノ契約で9万円でした。一つ外すと2万円減額でした。

 

梅田

ヨドバシカメラ

3台で3円+150000P みまもり契約有でした。ここも家族3台だったので断念。

 

ドコモディアモール

1人で5万、2人で6万/人、3人で7万/人でした。Xi2年割+パケ割が条件。3台以上なら樟葉モールより条件いいですね。

 

ソフトバンク梅田中央

2台同時契約で16GB一括0円+1万円CB、3台だと2万CBに Wホワイト+パケット定額が条件。

唯一友達でも3台同時契約が可能なお店でした。

 

ドコモ西梅田

16GB一括0円だけど、Xi2年+パケホ+コンテンツ1700円分契約が条件でした。ドコモ待遇悪いな……

 

AU

色々見回りましたけど、上記の条件ではAUが一番ないため、あんま覚えてないです……。

 

難波

カメラのキタムラ

16GB一括0円+15000円CB

32GB一括0円+5000円CB

64GB一括4800円

友人からこれだけしか送ってこなかったので条件はわからずじまい。

 

結論

梅田中央のソフトバンクで友人と待ち合わせし、契約交渉。

代理店ではなく本社から来たという方にお話しをして、詳細を聞きつつ樟葉エディオンの件を話しかけてみる。

32G+CB2万でいけるか聞いてみると1台だけならいけるかもとのことでそのお店の上の人に交渉してもらいました。

友人は64Gにしたいといったのですが、さすがにそれはCB0円で対応するということに。

ということで

16G+2万CB

32G+2万CB

64G+0CB

という結果で契約。

契約中に紹介割のことを思い出したのでソフトバンクの友人いないか電話帳漁ってたら「父親がソフバンだからいけるで」とのこと。友達今日初めてのGJ!

なので、月々の支払額は16GBが1825円、32GBが1835円、64GBが1845円でした。容量増えると月々割の金額が下がるという不思議。

あとは友人の親に36000円分のギフトカードがくるそうなので、12000円分は私に渡すようにお願いしました。

 

15日16日は梅田中央のソフトバンクでの店員が各支店の店長さんが出張できていたらしく、今回当たった方は鹿児島の店長さんでした。

個人的にはすごく気持ちよく取引できてよかったです。ジュースおかわりしまくりましたし。

 

契約中に言われたこと

パケホは半年契約しないと違約金取られますよと言われました。ソフトバンク短期間利用は向かないっていうのはこういうことなのか……と契約中に知りました。

2月から違約金発生期間が3ヵ月以内から半年以内になったみたいですね。違約金2万も取られるならパケホ継続でいいです。はい。ただ、20日〆だから9月16日ではなくて9月20日以降だったと思います。

 

ソフトバンクからきた社員と話してて「来年もこういったキャンペーン絶対にありますね」という話をしてました。毎年この時期恒例だからたしかに来年もありそうですよね。

 

感想

エディオンとかもそうですが、端末台数持てば持つほど待遇よくなるのですが、一人でやるには無理があるなーと思いました。同時契約なんてドコモ2台までだし…

ドコモの条件覚えてたのは親がAU⇒ドコモに乗り換えたいと言っていたのでついでに調べていました。単発になるのでエディオンでいいでしょ…うん。

イーモバイルの弾使えるかなと思って合間にイーモバイルショップに行きましたが、データプランだとできないし、やるには新しく新規契約してどうたらこうたら……メリット皆無なので更新月きたら解約しようかな。使ってないと0円だけど。

AUとソフトバンクはまわったところ全て16日まででしたが、樟葉のエディオンにてドコモは20日までいけると言っていたので、ドコモに乗り換える人はまだいけるかもしれません。

-情報, 雑感
-, ,