かえでBlog

色々なことを徒然と……

第3回880万人訓練

   

880万人訓練

2012年9月5日から始まり、今回で3回目となる880万人訓練が2014年9月5日11時より開始されます。

880kunren_2014

880万人訓練とは?

災害はいつどこでどのように起こるのか予想及び予測することは困難です。

そのため、災害が起こったときに、一人一人がどのように行動したら良いのかを日ごろから考え、必要な準備をしたうえで、とっさに行動ができるようにするために行う訓練だそうです。

対象者

2014年9月5日(金)11時に大阪府内にいる人全員が対象になります。

2パターンの訓練を行うようです。

放送

11時に地震発生したと想定し館内放送や屋外スピーカ、電車等の車内放送でお知らせします。

メール

11時3分に大津波警報が発表したと想定しエリアメール、緊急速報メール(対応機種のみ)、大阪防災情報メール(登録者のみ)、Yahoo!防災速報(登録者のみ)に通知されます。

※緊急速報メールはマナーモードにしていた場合でも音が鳴ります。

(受信次第になるので端末によりラグがあるそうです。また、ドコモ・auの場合緊急速報メールが受信できなかった場合再送されるようです。)

 

どうしても参加したくない場合

その時間携帯が鳴ると困る等があると思います。

大阪から逃げる

対象者が大阪府内にいる方になるので、大阪府外にいれば参加することはなくなります。

緊急速報・エリアメール通知設定をOFFにする

どうしても大阪にいなければいけない場合、屋外スピーカーや館内放送はどうしようもありませんが、緊急速報・エリアメールの通知をOFFにすれば静かな場所で大音量で音が流れることはないと思います。

(緊急速報メールの受信次第で命の危機が左右される場合もありますので通常はONにしたほうがいいと思います。)

iPhoneの場合

iOS5及びiOS6

「設定」⇒「通知」⇒「緊急速報」をオフ

iOS7

「設定」⇒「通知センター」⇒「緊急速報」をオフ

Androidの場合(対応端末のみ)

ドコモ(エリアメール

「エリアメール」アプリ起動⇒「設定(メニューボタン押下)」⇒「受信設定」にてチェックを外す

au(緊急速報メール

「au災害対策」アプリ起動⇒「緊急速報メール」にて設定

ソフトバンク(緊急速報メール

「緊急速報メール」アプリ起動⇒受信設定(メニューボタン押下)⇒受信設定⇒利用しないに選択

最後に

最近では大規模な土砂災害も発生しているためが災害が起こる前に予め避難や対策をするというのは大切だと思います。

「またエリアメールが鳴っている……」と思わないように心がけていきたいです。

 - 情報 , , ,