かえでBlog

色々なことを徒然と……

シェアパックからパケットパック+2台目プラスに変更(経過報告)

      2014/12/08

2014/12/08 結果の記事をこちらにて作成しました。

前回の記事にて12月になったのでデータプラン+2台目プラスに変更しようとドコモショップに向かったのですが、上手くプラン変更することができませんでした。

会社近くのドコモショップへ

1時間しかないお昼休みの中で昼飯抜き覚悟へドコモショップへ。

本日を逃したらデータプラン側の料金が3500円になり2台目プラスの500円より3000円高くなりますからね。

20分程待ち、前回の記事のことを告げ、手続きをしてもらうと操作してもらいましたが、パソコンの画面上では今月適用ができないとのこと。

そのためオペレータに連絡して頂き、詳細を確認すると以下の回答を得られました。

  • 今月データプランに変更しても2台目プラスに変更は来月以降になる。
  • 今月でデータプラン変更+2台目プラスにするには2台目プラスになる側のパケットパックSを先月にて外す予約をしている必要がある。
    • 先月ではパケットパックを外すという項目をしていなかった為対応不可
  • 先月にてパケットパックSを外し、データプランに変更したことにするというのはできるが、12月スタートしてしまっているため2台目プラスは不可
    • 但し、シェアパックを変更したドコモショップに行けば対応可能

外してもらったドコモショップへ

その日は打合せがあり、想定通り長引いたのでドコモショップについたのが19時50分と閉店ギリギリでした。

そして、状況を説明し、対応してもらうことに。

結果は……

ここからが結構長い。担当者と話をした上に担当オペレータと連絡等々で時間がかかることに……。

9時回ってもオペレータ側からの回答を得ることができなかったため、対応が後日になりました。

はたしてできるのかどうか……。

結論

音声プランからデータ+2台目プラスにするにはデータプラン変更+1ヶ月かかる。

今回は2台目プラス側回線にシェアパックの日割り計算をしてもらうためやっていた場合は3ヵ月かかるようになります。

  主回線 副回線
今月 音声+オプションパック 音声+シェアパック
翌月 音声+パケットパックS データ+パケットパックS
翌々月 音声+パケットパックS データ+2台目プラス

主回線が機種変更(音声)、副回線(音声)が新規契約+家族まとめて割を適応する場合は上記になります。

但し、翌月1日にドコモショップ行ける人はシェアオプション外してもらうのと同時に2台目プラス回線のパケットパックSも外してもらうことで翌月にデータプラン変更+即時2台目プラスに変更できると思います。(月々サポートがなくならないか事前に確認が必要)
ただ、1日に変更できない場合は月々サポートの恩恵が受けられなくなる上に高額なパケット料金を払う場合があるというリスクが大きいので、あまりお勧めしないです。

最初からデータプランで契約できる場合や日割り計算がほぼない場合は今月でデータプランに変更し、翌月に2台目プラスにできると思います。

とりあえずは…

オペレータからの返答がまだなのでどういった変更になるのかわからないので結果が分かり次第また記載致します。

 - 情報 , , ,