かえでBlog

色々なことを徒然と……

[docomo]おかえりボーナスは第三者(家族)の名義でも適用可能

      2015/03/27

本日auおよびsoftbankよりドコモへMNPしてきました。

MNPする際にはいろいろ調べていたのですが、家族まとめて割おかえりボーナスを利用することにより携帯の端末を安く購入することができ、U25応援特割を利用することで月々の利用料金を安くすることができました。

今回はおかえりボーナスについてです。

おかえりボーナスとは

2015年3月31日までドコモに契約した人が対象で、MNPの電話番号が以前ドコモを利用したことがある端末に対して10800円端末代金から割引してくれるサービスです。

契約条件

以前ドコモに契約していた電話番号が対象です。

AU⇒ドコモ⇒ソフトバンク等複数キャリアにまたがっていてもドコモを契約したことがある電話番号なら対象になります。

以前ドコモに契約していた名義でドコモへMNPが対象ですが、家族名義の場合でも問題なくいけます。

例えば
Aの人がドコモを契約し、auにMNPと同時にBに名義変更。
そしてドコモにBの名義でMNPする場合でもおかえりボーナス適用です。

私の場合はさらにややこしく
Aの人がドコモを契約し、auにMNPと同時にBに名義変更。
そしてドコモにCの名義でMNPするという名義が3名にわたっている場合でも適用ができました。

おかえりボーナス適用したい場合は当時ドコモに契約していた人の名前および生年月日を覚えている必要がありますので事前に調査すればスムーズかもです。
適用は口頭OKで特に保険証等の証明書は不要でした。

一応キャンペーンは今月末まで

2015年3月31日までですが、5月からおかえりボーナスのキャンペーン延長(?)やってますので来月以降もあるかもしれません。

またなくなったとしてもおかえりボーナスの前身であるカムバッククーポンというものがあったのでまた違う形でくるかもしれませんね。

 

 - 情報 ,