かえでBlog

色々なことを徒然と……

So-netからOCNへの乗り換え

   

ISPがGyao(現在はSo-net)のときから使用しており、かれこれ8年ぐらい使用していたのですが、最近通信速度が極端に悪くなってると感じるようになりました。

Webサイトにアクセスしてもなかなか画面が表示されなかったり、ツムツム等のスマホゲームをやるとしょっちゅうタイムアウトになってしまったり…

なので現在契約している速度を測定し、ISP乗り換えるか検討することにしました。

乗り換え前測定

ISP乗り換えの前にまず、自分が契約しているISPの通信速度を知る必要があります。

現在の回線はフレッツ 光ネクスト 隼(はやぶさ)で、ISPはSo-netです。

光回線の速度

ISPを乗り換える前に、家⇔NTTの回線網が遅ければISPを変更しても意味がないのでその区間の速度を測定。

測定サイトはNGNサービス情報サイトの速度測定で計測。

 

結果は・・・・

フレッツ速度測定サイト

570Mbpsってかなり早い部類じゃないですか!こんだけ出てたら遅いとは感じないはずですよね。

なのでNTT⇔ISP以降の通信が悪いような気がします。

 

ISPの速度測定

ISPの通信速度サイトはSpeedtest.net by Ooklaを選択
この通信サイトは測定結果を画像で保存することができるので便利です。

 

結果は・・・・

 

 

201610080133

 

 

1Gbps回線なのにこの通信速度は遅すぎると判断。

光プレミアムのときは回線速度同じ時間帯でも40Mbps以上はあったぞ…。

なのでISPを切り替えることにしました。

 

切り替え先はOCN

切り替え先のISPを検討していたのですが、やはり友人やよく話す人たちの意見を取り入れて(通信結果を教えてもらって)検討したのちOCNに決定。

自分の回りほとんどがOCNだったというのもあるんですけどね。

 

今回はメール等の移行等で並行稼働期間を設けたいと思ったのでISPのみ追加する方法を選択しました。

OCNはISPのみの追加で対応することができますが、Webで申請することはできず、電話での申し込みになるようです。

OCN 光 「フレッツ」(プロバイダサービスのみ)

 

電話は土日でも9:00~19:00まで受けつけてくれていた為、土曜日に電話。

音声案内に従ったあと、30分ほど待たされた後にオペレータと電話。

ISPのみ追加したいことを伝え、名前と住所を伝える。

ISPのみの理由も聞かれたので、今のISPが遅いので試しに使用したいと伝える。

その際に伝えられた注意事項は以下の通りである。

  • OCNの場合は2年割という割引制度がある(2年の更新月以外に解約したら1200円~2400円の違約金が発生する)が今回はお試し申し込みの為不要。
  • 2年割とは別に2年未満で解約したら違約金が5000円かかる。(2年割とは異なり、2年以上使用したら違約金は発生しない。)
  • ISPの接続情報は手紙にて届くが、通信開始した月は無料となるため、月初にISP接続を行ったほうが良い。

それらの注意事項に了承すると電話が終了。4日後にISP接続ID及びPWが記載された手紙が届いた。

 

OCNで速度測定

速度測定サイトはISPの速度測定と同様のSpeedtest.net by Ooklaを選択

果たしてOCNでの速度測定の結果は・・・・

 

 

201610080135

下りの速度早っ!So-netの同じ時間帯と比べて約41.9倍も速いです。

上りに関しては思った以上に速度は出ていない印象。それでも10.3倍も速度は出ています。

 

So-netのプロバイダ料は972円、OCNは1026円(2年割適用だと972円)なのでこれはもうOCN乗り換え決定ですね。

 

OCNで気になっていること

OCNで唯一気になっているのはPR-500MIというルータでIPV6の設定ができないこと。

OCNからIPV6の設定方法(接続先ユーザ名が@ipv6.ocn.ne.jp)が記載されているのですが、PR-500MIではその設定方法はできない(接続先ユーザ名が@one.ocn.ne.jp.hgw6になる)。

この件についてはまだ問い合わせていないためできるのかどうか聞いてみます。

 

So-netの回線は悪かった

結果を見て納得できるほどSo-netの回線は悪いんだなーと痛感しました。

早朝とか繋げば下り100Mbpsを超えることは稀にあるんですが、私がよく使う22:00~翌01:00はものすごく遅いようです。

OCNは顧客がかなりいるみたいなので場合によっては速度低下もあるとのこと…それでも通常で使えるのでしたら問題ないです。

OCNでMicrosoftからISOダウンロード(約3GB)が約4分だったのであまり速さにびっくりしました。

 

プロバイダ選びは大切ですね。

 

 - 情報, 雑感 , , ,