色々なことを徒然と……

かえでBlog

写真 風景

【紅葉】日吉大社

投稿日:2017年12月12日 更新日:

滋賀県にある日吉大社に紅葉狩りにいってきました。

日吉大社とは

日吉大社は、滋賀県大津市坂本にある神社で、全国に約2,000ある日吉・日枝・山王神社の総本社である。大きさは約40ha(約0.4㎞²)

神猿(まさる)という猿を神の使いとしている。

紅葉として有名であり、紅葉シーズンになるとたくさんの人が参拝に来られ、夜間ライトアップも行われる。

入苑料は1人300円、駐車場料金は無料だが一部期間(紅葉シーズンかつ土日祝)は1,000円かかる。

写真

車の場合は、境内に駐車場がある為違うところからはいりますが、バスの場合はこちらから大社に向かうようです。

境内に入る前に受付があり、そこで入苑料(1人300円)を払います。

 

大宮橋を渡るとたくさんの紅葉と山王鳥居が見えてきます。

 

少し歩くと神猿(まさる)が奉られています。

 

境内の紅葉もきれいです。

 

西本宮本殿にてお参りした後、東本宮に向けて歩いていきます。

 

紅葉が本当にきれいです。

 

 

 

 

 

東本宮到着

 

東本宮本殿

 

大物忌神社

楼門を出ると、目の前に猿の霊石が見えます。

 

後で知ったことなのですが、これ横向きみたいです。

 

このまままっすぐ行くと東受付(駐車場)へ着きます。
思ったより砂利道でした。

 

一宮橋

 

山登りになりますが、奥総社というとこもいけそうなので行ってみることにしました。

上から撮った写真ですが、こういった道を約1㎞(所要時間:30分)かけて歩きます。

 

約15分ほどで琵琶湖が見えてきます。

 

そこから約15分さらに歩くと社が見えてきます。

 

社についたところから見ると絶景です。

 

階段の先は行き止まりでした。

 

木々が色づいており、琵琶湖も眺めることができとてもよかったです。

 

アクセス・情報

入館料・駐車料金

大人:300円 小人:150円

駐車場料金は無料(ただし、11月の特定日は1000円)

特定日は毎年変わりますので(といっても11月中旬以降の土日祝が対象となるようです。)HPを確認してください。

場所

〒520-0113 滋賀県大津市坂本5丁目1−1

 

アクセス

高速の場合

名神高速道路 京都東ICで下車、西大津バイパス(国道161号線)に乗り、 滋賀里ランプで下車。
下車後、T字交差点左折後道なり。(京都東ICよりおよそ20分)

 

一般道(北から)

湖西道路ご利用の際は坂本北IC下車、交差点右折後道なり。

国道161号線からは下阪本6丁目交差点を右折後道なり。

一般道(南から)

湖西道路(西大津バイパス)ご利用の際は滋賀里ランプ下車、交差点左折後道なり。
国道161号線からは下阪本6丁目交差点を左折。

 

サイト情報

日吉大社

-写真, 風景
-,

Copyright© かえでBlog , 2018 All Rights Reserved.