色々なことを徒然と……

かえでBlog

写真 風景

【紅葉】勝尾寺

投稿日:

箕面公園から少し進んだとこにて勝尾寺がありましたので、見に行ってきました。

勝尾寺かつおうじとは

高野山真言宗の寺院。勝ちだるまとして有名で、いたるところにだるまが奉納されている。

紅葉でも有名なところでもあるようです。

寺院内はそこら中にスピーカーが埋め込まれており、お経が何度も読み上げられていました。(夜は音楽が流れるようです。)

写真

入口にて拝観料を入ってすぐに大きな門(山門)がかまえていました。

木々が色づいていてとてもきれいです。




 

勝尾寺にはいたるところに小さいだるまをみかけますが、別途勝ちダルマ奉納棚というものがあり、たくさんのダルマが奉納されていました。

入口から歩くこと20分ほどで本堂に到着。寺院内結構広いです。

 

紅葉に囲まれた多宝塔。

滝と紅葉

 

寺院内にある大きな池にはたくさんの鯉がいました。

 

私が行ったときが平日だったからなのか紅葉シーズンにもかかわらずそこまで人が多いという印象はなかったです。
入口らへんとかは多かったような気がしますが、中が広いのでそこまで人がおおいと思わないのかもしれません。

拝観料と駐車場料金がかかりますが、箕面公園まできたのならついでにでも見て損はないと思います。

私は昼間だけでしたが、夜はライトアップもするようです。

情報

拝観料

大人:400円
子供(小・中):300円
団体大人(30名以上):300円
団体子供(中・高):200円
団体子供(幼・小):100円

※正月期間(~1月5日)は拝観料は無料だそうです。

拝観時間

平日:800~17:00
土 :8:00~17:30
日祝:8:00~18:00

アクセス

公共機関

北大阪急行線以外はタクシーで行くことになるようです。
北千里駅からバスで行けますが、遠回りルートとなるため、45分くらいかかるようです。
バス自体も本数が少なく、終バスも早いため、注意が必要です。

北大阪急行 千里中央駅からバスで約20分
阪急 北千里駅からタクシーで約15分(またはバスで45分)
阪急 箕面駅からタクシーで約15分
大阪モノレール 彩都西駅からタクシーで約10分

バスの時刻表はこちら

 

マイカー

名神高速道路「茨城インター」より国道171号線経由、「豊川一丁目」交差点右折(約20分)
近畿自動車道・中国自動車道・名神高速道路「吹田インター」より中央環状線・国道423号線経由、白島交差点右折、「栗生外院」交差点左折(約30分)
中国自動車道「池田インター」より中央環状線・国道423号線経由、白島交差点右折、「栗生外院」交差点左折(約30分)

駐車場料金

2時間まで500円
2時間経過後は1時間ごとに100円

※第2駐車場は屋内(立体)駐車場となっており、高さ2mまでになります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-写真, 風景
-, ,

Copyright© かえでBlog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.