情報 雑感

ポイント共有グループを使って家族からdポイントを奪い取った話

2018年5月27日

3月に1台ドコモへMNPし、5月上旬に指定した電話番号に紐づいているdカードに紹介ポイントが付与される予定でした。

しかし、いくらまてど紹介ポイントが付与されなかったので151に連絡しました。

ドコモ紹介ポイントとは

正式名称は「ドコモのご家族紹介キャンペーン」で、条件を満たせればdポイント1万円分(用途・期間限定)もらえます。

条件は2018年5月28日時点で

  • 紹介する側があらかじめ、「dポイントクラブアンケート」または店頭にてキャンペーンにエントリーすること
  • 紹介された側がドコモにMNPまたは新規契約すること
  • 紹介された側が紹介する側と同一のシェアパックに入ること

です。同一のシェアパックに入らないといけないことから、紹介する側の家族(本人含む3親等以内)の名義じゃないとダメですね。

用途・期間限定ですが、マクドナルドやローソン・マツキヨでも使えますし、期間は5ヶ月ちょいあります。

このキャンペーンをドコモショップで知り、MNPしている間にドコモショップへエントリーするようにお願いしました。

ポイントが反映されない

紹介キャンペーンのポイントは契約した月の翌々月上旬に反映すると記載されていたので、3月に契約の場合だと5月上旬に反映すると思ってました。

しかし、5月10日以降になっても反映されていなかったので151で問い合わせすることにしました。

151に電話(1回目)

5月12日に電話

ご家族紹介キャンペーンついてですが、3月に家族が他社からドコモへ乗り換えを行い、5月に紹介ポイントが反映されると思ったのですが反映されていなかったので問い合わせしたのですが…。

【ドコモ151】
申し訳ございません。
3月の契約数が多く紹介ポイントの反映が遅れています。
5月14日を目途に反映する予定ですのでそこで確認していただき、反映されていなかったら再度お問い合わせしてください。

3月は1年の中で一番契約が多い月なのでずれ込んだりするのはよくあることです(実際にドコモでこういう系は何度かありました。)なので翌週まで待ってみることにしました。

151に電話(2回目)

5月19日になってもドコモポイントが反映されていなかったので再度電話しました。

【ドコモ151】
確認いたしますので、紹介元と紹介先の電話番号及びご名義を教えていただけますでしょうか。

紹介元の電話番号は〇〇で、紹介先の名義は××(私)、電話番号は△△です。

【ドコモ151】
〇〇は4月にキャンペーンサイト登録となっており、3月の登録はされていないようですが…

3月のMNPの時にドコモショップにて登録のお願いをしたのでそんなことはないはずなのですが…

ドコモショップにてMNP処理してもらってる最中にこのキャンペーンを知り、登録のお願いをしたので対象になってるはず。

【ドコモ151】
わかりました、条件に該当しているか確認しますので少々お待ちください。
~数分後~
確認しましたところ、△△はキャンペーン対象となっていましたので20日の処理にて反映されるよう手配いたしました。
紹介ポイントの反映に関するメールは21日になりますが、20日で反映されるので明日に確認し、反映されていなければ再度お問い合わせください。

実際に4月に「dポイントクラブアンケート」にて登録したことがあるのでそれで3月分の登録履歴が消えたのか?でもHPにそんなこと記載されてないし、店頭にて申し込みできるので間違ってないはず…。
と若干自分が無理やり対象にしたような感じの対応だったのでなんでだろうと思いつつ翌日を待つことに。

しかし、電話の対応とは異なり20日になってもポイントは反映されていませんでした。なんでやねん。

151に電話(3回目)

反映しますと言ってたのに実際に反映されてなかったので5月23日に再度電話

これまでの経緯説明

【ドコモ151】
わかりました、確認しますので少々お待ちください。
~数分後~
確認しましたところ、△△はキャンペーン対象となっていますが、紹介元が〇〇になっていないため反映されていないようです。
お手数ですが家族様が対象となっている可能性がありますので確認していただけますでしょうか。

まさかの紹介元が自分じゃないパターン…。キャンペーンサイトを見ると複数回線が条件を満たした場合は最初に登録した人が対象って書いていたので私以外の家族で登録したってことになるようです。
別名義の場合は家族であっても確認してもらうことができない(151から家族へ電話してもらって確認は可)なので自分で家族に聞くことに。

ポイント付与先が判明

家族にポイント付与されていないか聞いてみることにしました。

ドコモポイント1万円分付与されてない?

【家族】

付与されてるわ🤣

ドコモの紹介ポイントは私ではなく、家族になってました。
17日に付与されているので、確かにキャンペーン対象となっていました。
が、まさか家族へ付与されていたとは。

家族に聞いてみるとアンケートとかでそのような登録をした覚えはないとのことだったことや、3月に〇〇の回線でキャンペーンに登録されていないことからドコモショップが間違ってキャンペーンの登録を間違えたってことが判明。

契約の経緯

3月に家族と一緒にドコモショップへ行き

  • 家族名義の回線は機種変更
  • 自分名義の回線(子回線)はMNP
  • 自分名義の回線(親回線)は紹介キャンペーンエントリー

してもらう予定だった。紹介元の端末はファミリー割引・シェアパックの親回線だったので電話番号をドコモショップに伝えていた。

しかし、実際は

  • 家族名義の回線は機種変更&紹介キャンペーンエントリー
  • 自分名義の回線(子回線)はMNP

になっていた。

家族回線にいってしまった紹介ポイントをどうしたものか…

151経由でドコモショップに問い合わせ

問い合わせするのめんどくさいから今度1万円分奢って

【家族】

ドコモポイント使わないからなー。できるなら移行してもらって。

ということで再度151に連絡することに。

151に電話(4回目)

5月24日に再度電話

これまでの経緯説明

【ドコモ151】

対応はドコモショップになりますので、ドコモショップに引継ぎいたします。

応対は省略しますが、紹介キャンペーンは4月に登録されているので紹介元の回線に付与されませんよ?ドコモショップでエントリーしてもらった?いつしてもらった?など細かく聞かれました。

そして、機種変更とMNP契約したドコモショップ名から連絡くるので待つことに。

ドコモポイントは一旦付与されてしまうと取消・移行はできない

151との連絡から2時間後にドコモショップから連絡がきた。

【ドコモショップ】

この度は大変申し訳ございませんでした。
ご家族紹介キャンペーンのドコモポイント1万円分ですが、調査・確認したところ一度付与してしまうと取消及び移行はできないようです。
そのため1つ提案ですが、機種変更の回線のポイントが全て移行となってしまいますが、dポイントの共有グループを設定し、dポイントを共有するのはいかがでしょうか?

予想通りの回答。ポイント関連は処理関連が複雑だろうし、特例でも難しいでしょうね。

そして、今月からできるようになったドコモポイントの共有については特例ができない場合にお願いしようと思ってたのでこれも想定済み。

dポイント共有グループとは

今まではdアカウントごとにdポイント番号が付与されており、一括請求サービスしない限りポイントをまとめることができませんでした。(dアカウント紐づけを解除して、別アカウントで再設定とかはできなくはないが…)

それが請求書が分かれていてもdポイントをまとめることができるようになったようです。(その代わり一括請求サービスを利用してもポイントがまとまらなくなったようですが)

これを使うことで請求書が別である回線であってもdポイントを合算することができるようになったみたいです。
手続きが151とドコモショップだけなので契約時以外に実施するのは面倒なのは変わらないですが。

共有グループを作ると、代表会員(1会員)+子会員(MAX19会員)で構成され、グループ内のポイントは全て代表会員が所有しているものとみなされるようです。
つまり、共有グループを解除した場合は全てのポイントが代表会員のもの、子会員は0ポイントになるようです。
代表会員は子会員へのポイント使用拒否設定も可能だとか。

詳細はこちら

dポイント共有を行い、即時解除してもらうことに

このグループ共有を使うことで、家族のポイントを全て私に移行することができます。
しかし、共有グループをできるだけ早く解除したいので

グループ作成⇒即削除でもポイントは即時合算できますでしょうか。

【ドコモショップ担当者】
グループ作成⇒即削除でも合算できます。
グループ作成するには機種変更を行ったご家族様の同意が必要ですのでこちらから連絡いたします。

家族からの同意を得るように連絡してもらい、グループ作成及び削除してもらうことに、グループ作成⇒即削除で対応してもらうことに。

家族からの同意確認後以下のメールが届きました

090-9999-9999のポイント共有グループに、以下のお申込みがありましたのでご連絡致します。
・追加されたお客様情報
***-**00-0000

お申込み内容に心当たりのない場合は、お手数ですがお近くのドコモショップまでご来店ください。

090-9999-9999のポイント共有グループに、以下のお申込みがありましたのでご連絡致します。
・廃止されたお客様情報
***-**00-0000
お申込み内容に心当たりのない場合は、お手数ですがお近くのドコモショップまでご来店ください。

ほぼ同時に共有グループを作成・解除されました。

ポイント反映確認

ちゃんと反映されており、dポイントも正常に使用することができました。
Web上だと共有ポイントと表示されていました。

履歴の共有はされない

ポイント履歴を確認したところ他会員で獲得・消費したポイントはわからないようです。

↑自分の利用履歴に紹介キャンペーンの履歴は載ってませんでした。

代表会員だと合計獲得・消費ポイントは確認できますが、脱退するとわからなくなるようです。

まとめ

  • 3月分契約分(5月反映)のポイントが反映が遅れるのは151に確認するまでわからない。(HPに記載されてない)
  • 誰の紹介なのか不明瞭(複数回線で紹介に関するアンケートを行うと早い者勝ちになる)
  • 紹介に関する条件が満たされているかどうか、ポイントが付与されたかどうかは151で確認できるが、誰が紹介元なのかは同一回線じゃないとわからない。
  • dポイント共有は当日で作成⇒解除してもポイントは代表会員のdアカウント(ポイント)にまとめられる。

いつもならドコモショップまで出歩いて対応してもらっていましたが、契約したドコモショップが遠いことから151にて対応してもらうことにしました。
電話のやり取りが長かったですが、紹介ポイントがもらうことができてよかったです。

-情報, 雑感
-, , , ,