旅行 風景 国内 写真

阿蘇山

2018年12月19日

熊本の阿蘇山を見てきました。

1日目

1日目は雨上がりの曇であり、濃霧のため火口付近に行くことができず・・・。

ロープウェイ乗り場の横には西厳殿寺奥之院があります。

西厳殿寺奥之院からロープウェイが見れるはずですが・・・あれ、ない。

噴火時に撤去したようです。

噴火口へ行くにはシャトルバスか自家用車・徒歩で行くことができるようです。

噴火口へ行くことができなかったので草千里へ行くことに

草千里から見るふもとの景色
雲が近い・・・けど日差しがあり幻想的でした。

1日目はそのあと熊本城に向かい、2日目に火口いけるよう再チャレンジしました。

2日目

1日目とは違い、ものすごくいい天気だったのでこれはいける!と思いいざ火口へ
パノラマライン経由で行ったのですが、その際には放牧された牛が・・・!
写真撮っている間に「モー」と鳴いていました。

規制情報が「一部規制」となっていたので無事火口付近へ行くことができました。
通行料は2017年12月より普通車800円(前回は600円)と少し値段が上がったようです。
噴火の影響があってか、工事していました。

冬の阿蘇山は水蒸気が多いのか、なかなか火口付近に行くことができず、実際に行けたのが11時過ぎでした。
行けたとしても水蒸気がすごく、何も見えなかったんですけどね!
少しだけ緑色っぽいものが見えた程度でした。

やはり火山ということもあり、独特な景色ですね。

この道をいけば中岳にいけるのですが、風向きの影響で火山ガスが流れて行ってるので断念。

前回の阿蘇山より5年半ぶりに再度見てきました。火山ということもあり、少し違った景色とか見れてよかったです。

米塚

帰りしなに米塚も見てきました。
12月ということで色も茶色っぽくなってますね。

場所

-旅行, 風景, 国内, 写真
-,