車体

【RAV4】フロントガラスにヒビが…

2021年10月17日

バイクの運転技術向上のため、新名神で鈴鹿サーキット交通教育センターに向かっているとフロントガラスの下部から白いせんが…

飛び石か何かに当たってた

高速乗っている間は車を止めることができない&集合時間ギリギリだったので止めて確認することができない
理由により、 ヒビの進行を抑えるために速度を落として鈴鹿サーキット交通教育センター に着くまで運転することに。

鈴鹿サーキット交通教育センター 到着後、ガラス面を確認すると・・・

石か何かがぶつかったような後があり、そこからヒビが伸びていたようでした。
ここまでヒビが伸びてると修復作業はできないので、ガラス交換することに…

RAV4のガラス交換費用

帰りしなは名阪国道で帰ろうと思っていたのですが、早く家に帰りたい一心で新名神で帰ることに。
当日中にディーラに連絡し、翌日に車を持っていくことにしました。

見積金額は171,094円

見積書を見て、想定外の見積金額で驚きました。

詳細を確認すると
・ガラス交換費用:約13万
・テレビアンテナ・ドライブレコーダー再張替え費用:約1万円
・エーミング費用:約3万円

エーミング費用ってなんぞ?と聞いてみたところ、Toyota Safety Sense搭載車にはフロント部分にカメラが搭載されており、
ガラス交換をした場合はこのエーミングをしないと動作保証をしないとのこと。

なので、最近の高性能車は修理代もお高くなっています。
…仕方がないですね。

車でテレビは全く見ないのでテレビアンテナ今度いらないなーと思ったりしました。

保険使う場合は1等級ダウン

こんだけ値段が高くなると保険を使うかどうか悩みます。
飛び石の場合は1等級ダウン+事故あり係数1年となるため、次年度の保険料が上がります。

私の場合、免責5万円の車両保険を使っていたので、12万円分を保険として使うかどうか迷いました。

保険会社と何度か電話をやりとりし、3年間の支払総額が3.2万円上がるという結果だったので保険を使うことにしました。

雑感

今回は飛び石の場所が社内では見えない位置にあったので、まったく気付かなかったのですが、傷が浅いうちは修復のみでガラス交換まで至らなくて済む場合もあるので
早めに検知できるようになりたいですね。

車間距離をあけたり、ダンプやトラックなどの後ろにつかないようするなどで飛び石を起こらないようにする事象はできそうですが100%回避はできないと思います。

実際に新名神で運転している際に飛び石にあたった!という感触は全くなく、ドライブレコーダーで確認してもここかな?という程度しかわかりませんでした。

飛び石は泣き寝入りになりますし、装備が充実になるごとに車の修理代も高くなっていっているので、うまく保険と付き合いながらやっていきたいですね。

-, 車体
-, ,