PC関連

WesternDigital WD Blue WD80EAZZを購入しました

今まで使ってたパソコンがBIOSアップデートに失敗し、文鎮かしたのでフロンティアでBTOパソコンを購入しました。
今まではHDDを4つ指していたが、GHケースでは2つしかHDDが入らないため、WesternDigital WD Blue WD80EAZZを購入しました。

WD80EAZZの特徴

  • 容量が8TB
  • 128MBキャッシュ
  • 5640rpm
  • 書き込み方式がCMR

8TBなのに書き込み方式がSMRではなく、従来方式であるCMRなのがすごいですね。

CMRなのでランダム書き込みとかに強そうです。


購入

Joshin Webで13,842円で購入。PayPayモール経由で購入したので実質10,418円くらいでした。

バルク品と記載されていたので、写真の通り、パッケージはものすごくシンプルでした。
製造年月を見ると2022年4月5日になるのかな。

箱の中をあけると静電防止のプチプチでくるまれており、テックウインド社の製品保証書が入っておりました。

WD30EZRZと外装比較

これまで、2015年9月に発売したWD30EZRZを使っていたので見た目を比較しました。
QRコードがなくなって、バーコードのみとなってますね。
また、消費電力が

  • WD30EZRZ
    • 5VDC:0.60A(3.0W)
    • 12VDC:0.45A(5.4W)
  • WD80EAZZ
    • 5VDC:0.42A(2.1W)
    • 12VDC:0.34A(4.08W)

とWD80EAZZ消費電力が低くなっていました。

CrystalDiskInfoでの確認

  • 対応規格:ACS-3 | ACS-3 Revision 5
  • 対応機能:S.M.A.R.T., NCQ

なので、普通のHDDですね。対応規格はACS-3なんだけど、ACS-2との違いは正直わからない・・・

CrystalDiskMark

CrystalDiskMarkで計測

5400~5600rpmクラスでSEQが200MB超えとはかなり早いですね。

雑感

8TBHDDを1万円くらいで買えるようになったのはすごいなと思いつつ、HDD壊れたら一気に8TBのデータ損失は怖いなと思ってます。

なので、同じHDDを2台用意してRAID1構成で運用する予定です。

大体HDDが壊れれることなく6~7万時間ぐらい使ってるので、これもそれくらい持ってくれたらいいですね。

-PC関連
-,