かえでBlog

色々なことを徒然と……

windows8購入&アップグレードしました

      2013/04/29

今日はwindows8の発売日!ということでダウンロードサイトからwindows8を購入しました。
今回は解像度不足の為スナップ機能が使えませんがNEC製品のLavie LL800/KG(OSはVista)でアップグレードしたいと思います。

まず、Microsoftのホームページにアクセスします。



ダウンロードっていうのをクリックしてexeファイルをダウンロードします。



 

 

exeファイルをダブルクリックして起動します。
すると、システムの構成、アプリケーションのインストール状態等windows8と互換性があるか確認を自動で行われます。



要確認というところが互換性ないかも?というやつだそうです。

基本的にwindows7(≒Vista)が動けば問題ないと思われますが、気になるようでしたら各アプリの対応状況を確認してください。

Vista⇒Win7にする場合はグラフィックドライバのアップデートが必要でしたしね。



次に情報の引き継ぎを行います。windowsの設定とかとりあえず残した形で移行しようと思います。



windows8 Proを購入します。何度見ても3300円はお得ですねぇ。



Windows DVDもどうですかー!?という画面です。

Windows DVDってなんだろう…?とりあえずチェックは入れませんでした。



住所情報を記入します。必須項目がないので、全部入れなくてもいいのかも…?
メールアドレス宛にプロダクトキーが送られます(数個先の画面でもプロダクトキーは確認できます。)



支払方法を選択します。クレジットカードまたはpaypalのみ対応っぽいですね。



最後に注文の確認画面です。ここで今WIn7を購入したらWin8を1200円で購入できるよー!というプロモーションコードの入力画面が出てきます。

……あれ?クレジットカードまたはpaypalない人できないんじゃない?

プロモーションコードがない場合(私)は契約条件にチェックして注文の確定ボタンを押下すればOKです。



注文ありがとうございました!の文言とプロダクトキーがもらえます。

ここで書類として印刷してもいいし、メールが届くのでメールの文章を印刷、保存でもいいかと思います。

ここで一段落……でもまだ次が……!?次へボタンを押します。



Windows8のファイルをダウンロード、チェックします。通信環境によりますので遅い場合でも気長に待ちましょう。



ここにきてやっとというのでしょうか……windows8の保存方法が聞かれます。メディア作るのもよし、デスクトップに保存してそこからインストールするのもよしって感じです。

私は今すぐインストールを選択しました。



ライセンス契約を結びます。同意しますにチェック入れて【同意する】をクリック!



どうやら再起動命令が下ったようです。その命令通りに再起動します。



ここは中断したとこから始めるをチェックします。



処理準備中……………



自分が設定したのでいいかどうかの確認画面が出てきます。そのままインストール!



インストールお待ちくださいの画面が出てきます。これが100%になった後、再起動がされます。

この再起動された瞬間から起動ロゴ(OS)が変わります!

※ここからスクリーンショットが撮れないのでカメラで撮影しています。



vistaとは打って変わってのwindows8のロゴが表示されます。
この画面が数度出てきます。(再起動します)
アップグレード失敗とか故障じゃないので、気を付けてください。

この画面、何度も出てきます!



ユーザー情報の引継が行われます。



パーソナル設定を行います。色々な色の中から好きな色を選んでください。

もちろん後で変更することも可能です。




設定をどうするかの画面です。多分ネットとかアップデートの更新とかかな……?なんも考えずに簡単設定にしてしまいました。



サインインを行います。パスワードはいつもログインしているパスワードで入れます。



最初に「こんにちは」って出てきたときはびっくりしました。

設定中にwindows8の操作方法(といっても角に合わせますしか言ってないですが)が説明されます。

さぁ、始めましょう という画面の後にwindows8の特徴であるメニュー画面が出てきます。

大体インストールは作業は1時間程度で終わりました。結構速いと思います。

簡単に使ってみての感想。5年前のPC(HDDはSSDに換装し、4GBに積替)とはいえかなりサクサク動くことにびっくりしました。

vista?なにそれ?というぐらいかなり速い印象です。

ただ、慣れるのに時間は要りますね……タッチパネルほしいなぁ。

あれ?アップデートしたんだけどアプリ全部消えてしまってる…?

と思ったらwindows.oldフォルダに格納されていました。

でも中身見るとexeファイルがない……なぜだ……

どうやらXPとVistaはアプリケーションの引き継ぎができないそうです。

ここは結構きつい人はきついですね。

さらにDVD再生とかもデフォルトで再生できなくなっているみたいです。

コントロールパネルにも以前のwindows 用に作成されたプログラムの実行とありますが、クリックしていくとexeを指定してくださいってなります。



プログラムのアンインストールの一覧も真っ白で何もないので、たくさんプログラムをインストールしている方はアップグレードする際気を付けたほうがいいと思います。

以上、Windows8リリース版をアップグレードしてみたでした!

 - 備忘録 , , ,