風景 写真

ホタルを見に行きました

2014年6月23日

2年ぶりにホタルを見に京都のいつものところへ行ってきました。

2年前は京都縦貫がまだ大山崎JCTとくっついていないときだったため、所要時間が2時間ぐらいかかっていたのですが、 それがくっつくようになったため、1時間ぐらいでいけるようになったので楽になりました。 さらに大山崎からだと割引ありで440円でいけるのでさらに利用しやすいです。   出かける少し前に大雨が降っており、現地も雨が降っていないか心配だったのですが、たくさんのホタルが飛び交っておりました。 212A4267 212A4264 212A4253 何枚か撮ってみるとホタルの撮影って難しいですね。 焦点合わせれないので無限遠近くにしたり、ISOとAvの設定を色々変えて撮影していました。 5DMK3用のレリーズがないため、タイマー撮影で撮影しています。(Tvは15秒、30秒で撮っています) 暗闇の中に緑色が光のは幻想的ですね。 また来年も見に行きたいです。

-風景, 写真
-,