旅行 国内

旅行日記(熊本編)

2012年8月20日

8月14日~15日熊本に行きました。

14日は夜行バス、帰りしなは新幹線で帰るルートにしました。

夜行バスはここで調べて6800円で行きました。(お盆期間だったので割高設定になっていました。)

夜行バスはしんどいという人が多いですが、私的にはそこまで(?)しんどくはありませんでした。

4列シートだったのですが、隣の知らない人と少しお話できましたし。(こういうのは何故かよくあります。)

もしかしたら以下のグッズがあったからかもしれません。

created by Rinker
ゴーウェル(Gowell)
¥1,580 (2024/04/20 14:59:22時点 Amazon調べ-詳細)

首枕は夜行バスで本当に重宝します。寝るときに首痛みにくいです。

アイマスクは光に敏感な方はつけたほうがいいです。サービスエリアに着く度に電気つけられたので……

長時間飛行機に乗る方も使えるかもしれませんのでもっていて損はないかと思います。そんなに高くないですしね。

夜行バスで大阪ー熊本は12時間ぐらいでした。(博多でバス乗換でした)

この時大阪では大変な水害に遭っていたようで……京阪電車が止まるなんてねぇ。珍しい。

熊本方面も朝はすごく天気が悪かったです。観光とかも行くのやめて友達と遊ぶことにしてました。

ホテルはリバーサイドホテル 熊本 で宿泊しました。

2人で1泊4000円台で泊まれるというお盆なのにかなり安かったです。以前に泊まったことあるので特に不審なことはなかったです。ビジネスホテルですけど。(インターネット使えます。)

(ただし、シングル並みのベッドです。一人でも同じ料金です。)

2日目はものすごく天気が良かったので熊本城に行きました。

清正公の銅像です。熊本城入口付近にありました。

熊本城がちょこっと見えています。ちなみに中に入るには500円かかります。

城に行くまでに中を潜り抜けます。

中はかなり涼しかったです。

熊本城の中は途中までエアコンがあったのですごく涼しかったです。

(途中の階層からないので少し暑かったですが……)

熊本城屋上からの景色はいいです。風もかなりあり、真夏なのに涼しかったです。

熊本城城下に流れている川です。鯉がいたのできれいな川なんだなぁ。

帰りは新幹線で行きました。

熊本駅から博多まで自由席の新幹線に乗りました。

熊本の金券ショップにて3300円(通常価格4400円)で購入

九州新幹線「つばめ」は初めて乗りましたけど、いいですね。新しい感じがしました。木の椅子とかよかったです。

博多から新大阪まではのぞみN700系のグリーン席で帰りました。

グリーン席だと通常2万円しますけど、金券ショップで株主優待券(梅田で4700円で売っていました)で半額で乗れました。

たまには乗ってみたいよね、グリーン席……(単純にグリーン席しかなかったからですけど)

電源各席完備、フットレスに本を読む用の照明、さらにはおしぼりまでついてくるといういたれりつくせりでした。

新幹線からとった夕焼け

友人に会いに行くのが目的だったのですが、いろいろ楽しめました。

ただ、夜行バスに乗るため60Dは持参しませんでした。(多少壊れているG11で撮影しています。)

今度ガチで旅行する際は一眼持っていかないとなぁ。