雑感 旅行 国内

道後温泉と松山城そしてしまなみ海道

12月の終わりに道後温泉(愛媛県松山市)に行ってきました。

道後温泉

先に伝えておきます。画像全くないです。 あっても「坊っちゃんカラクリ時計」しかなかったので道後温泉がどんな感じなのかは前回の記事を参照してください。 今回止まったとホテルは茶波留というところでした。 ホテル前に車を止めてたら車のカギをホテルマンに渡す。 ホテルマンは駐車場までもっていってくれる・・・昔のドラマとかでよく見てたサービスを初めて受けました。 ルームキーは普通ですが、アクセサリー(ルーム番号が書かれているもの)がプラスチック製ではなく石だったので重たかった印象。 道後温泉内へ行けますが、茶波留では屋上の露天風呂があったので眺めがよかったです。 晩御飯はこんな感じとオシャレでした。 夜はみんなで人狼系ゲーム「レジスタンス:アヴァロン」をやって盛り上がりました。

松山城

観光として松山城に行ってきました。 松山城へ行くには徒歩のほかにロープウェイで行く方法とリフトで行く方法があります。 今回はのぼりはリフト、下りはロープウェイで行くことにしました。 この日は天気もよく松山城の上から見る眺めはよかったです。 城入り口付近 城の上からみた景色

しまなみ海道

まだ、お昼過ぎだったということで帰りしなはしまなみ海道経由で帰ることにしました。 初めてしまなみ海道を渡ったのですが、眺めものすごくいいですね。サイクリングロードとして訪れたい気持ちがすごくわかりました。 私は運転係だったので橋を渡っている写真は撮れなかったのが残念でした。 瀬戸田PA(多々羅大橋)にて休憩。ここから見る眺めでも圧巻でした。

最後に

3か月くらい前になりますが、なぜ今こんな記事投稿したかって? 「道後温泉の記事なんで載せないんですか?楽しくなかったんですか?」と複数の方から熱いご指摘を受けましたのでやむを得なく… というわけではなく、道後温泉に関する写真がほぼ皆無(あっても人が思いっきり写ってるもの)だったのでブログに掲載しなかったのが実情。 写真を撮ることも忘れるくらい楽しかったんですがね。 人狼系ゲームをやってて時間を忘れるくらいでしたし。頭動いてなかったので最後オオポカしましたけど。たまにはこういうみんなでワイワイするのはいいね。 掲載している写真はGalaxy S9で撮影。本当にスマホの写真キレイになりましたね。 あと、しまなみ海道はいいですね。今度友人と自転車かバイクで走破してみたいですね。自転車はできる気がしないけど。

-雑感, 旅行, 国内
-, , ,