備忘録

どうやら…迷惑メールのようだ

2012年10月12日

とりあえずすごく悩んでしまったし他の人にも知ってほしいので備忘録

一昨日、一通のメールが届く

サブタイトルなし

本文
[shell] 久しぶりにメールしたけど… 覚えてるかなぁ(。´-ω・)? メアド変更したから登録よろしくです(*・∀-)☆ sushi.kara.umareta.***@docomo.ne.jp [/shell] これの送信元は実は違うメールアドレスだった。(u8sg61juu***@docomo.ne.jpからだった。多分デフォルトのメールアドレスなんだろう)
一瞬私はあれ?と思った。
メールアドレスが送信元と違うのに送られることってありなのか不思議に思ったからだ。
実際にiモードメールとSPモードメールの2つメールアドレスを取得することができるので誰かがスマホに変えたんだろうなぁ。
[shell] 誰かわからないので名前教えてください。 [/shell] スマホに変更したからなのだろうと不思議な思いを払拭しつつ私は仕事に集中した。
[shell] いきなりすみません(汗) **友美っていうんですけど…… 私のこと知らないですか!? 前に空メが届いたから私の知ってる人かと思ってメールしたんですけど><; 間違いですよね??(汗 [/shell] ※一部伏字及び絵文字部分を顔文字に置き換えています。
はて?知らない人に対して空メールを送った覚えはないんだが……
その人の名前近い人はいるけど記憶にありませんでした。
覚えてないなぁ…どこかで知り合いましたっけ?と返信しつつ
送信した内容と受信した内容が微妙に違和感を感じ始めました。
もしかして迷惑メールじゃないのか?と思い色々調べることにしました。
まずヘッダー情報を見るとMessage-IDとDelivered-Toが入っていたが、どちらも@docomo.ne.jpでした。
Delivered-ToはdocomoのSPモードの場合入っているらしく特に問題視にはしませんでした。
次に行ったのはメールチェック
私がスマホに変更してからメールアドレスは変更していないと思うので、とりあえず約1年分のメールを調べました。
もちろん送受信すべて。単純にメールアドレスがあるかどうかgrepしただけですけどね……
結果は見つかりませんでした。
ということで高確率に知らない人からのメールだろうという結果をもとにメールアドレスをもとに検索するとtwitterで同じようなメールが来ている人を見かけました。
高確率でスパムメールだろうと確信しました。
確信した翌日の昼ぐらいにメール着信
[shell] あれ? 知り合いじゃない感じですね>< 迷惑メールだったのかな(汗 なんか変な感じになってごめんなさい(^^; もし、よかったら… メールしませんか??^^ &nbsp; 急にこんなこと言われてもって感じだと思いますけど>< &nbsp; ダメですか??(汗 [/shell] ※一部伏字及び絵文字部分を顔文字に置き換えています。
すっごい積極的ですねぇ。でも……迷惑メール受け取ってるのは私ですから!
とりあえずこっからメール返信しないようにしました。
色々怪しいし、SPモードメールはN-06Cのスマホに対して重たすぎるのでね!
と無視した翌日 新たにメールが着信
[shell] やっぱり迷惑ですよね↓(ハートブロークン) 私ブログ持ってるんだ>< よかったらそこに写メもあるし 年齢、住みのことも書いてあるから(ダブルハート) 見てほしいです><★彡 見てくれると少しでも信頼してもらえると思うからヾ(≧△≦)ノ URLは starprof.info/tomocchi/ だよ♪前にhttp://のhを半角にしてつけると見れるよ(*´∀`*) 見れたらお返事ください☆ 待ってます>< [/shell] せんせー!http://がないんですけど、どこにあるんですかー!?
ということでどっかのコピペなんでしょうね。メールなのにわざとURL外してるってことだし……
ということで調べたら以下のURLが出てきました。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/antispam/1340345601/169
[shell] 詐欺師 ne.ws.ba-***@docomo.ne.jp 釣りブログ ttp://profmary.info/tomocchi/ 誘導先悪徳出会い系 【マリー】ttp://j-mary.com/ 遅くなってごめんなさい 今使ってる携帯実は仕事用で ありがとうございます 私ブログ持ってるんだ 自己紹介してるから見てほしいな URLは profmary.info/tomocchi/ だよ前にhttp://をつけると見れるよ(*´∀`*) そこのグッ友に入ってくれたら 写メもあるし 年齢、住みも詳しく書いてます あっ変なサイトじゃないからね お金もかからないしただのSNSだから 見て感想聞かせてください [/shell] ということでスパムメール確定になりました(=^_^=)
 
最近はキャリアメールからでも送信しようとするんですね……驚きです。
さすがにこれはフィルタリングしてても受信してしまう可能性が高いので皆さん注意してくださいね。
 
一部の中学生でも適当なメルアドにメールを送信してネット友達をつくろうということもあるみたいです。(何故か流行っているそうです。)
スパムかどうかもすぐに判断しかねる時代になってきましたなぁ。
皆さんも気を付けましょう。

-備忘録
-, , ,