※何故か一部環境にてrdpudd.dllが原因によるブルースクリーンが発生します。ブルースクリーンが発生した場合、RDP8の設定をやめた方がいいです。
設定方法
Windows Update
コントロール パネル⇒システムとセキュリティ⇒Windows Updateにアクセスし、オプション選択インストールでKB2574819、KB2592687をインストールします。![windows Update option](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/windows-Update-option-300x168.png)
![Windows Update](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/Windows-Update-300x168.png)
リモート デスクトップ設定変更
再起動後キーボードで![windows logo](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/windows-logo.png)
![Run](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/Run-300x179.png)
![Local Group Policy Editor1](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/Local-Group-Policy-Editor1-300x214.png)
⇒管理用テンプレート
⇒Windowsコンポーネント
⇒リモートデスクトップサービス
⇒リモートデスクトップ セッションホスト
⇒リモート セッション環境
の順にフォルダを入っていき 【リモートデスクトップ プロトコル8.0を有効にする】を選択します。 【リモートデスクトップ プロトコル8.0を有効にする】が見当たらない場合はWindows Updateにてインストールできていない可能性が高いです。
![Local Group Policy Editor2](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/Local-Group-Policy-Editor2-300x189.png)
![remote desktop protocol 8 enable](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/remote-desktop-protocol-8-enable-300x275.png)
⇒Windowsコンポーネント
⇒リモートデスクトップサービス
⇒リモートデスクトップ セッションホスト
⇒接続 内の【RDPトランスポートプロトコルの選択】を選択します。
![Local Group Policy Editor3](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/Local-Group-Policy-Editor3-300x188.png)
![RDP transport protocol select](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/RDP-transport-protocol-select-300x275.png)
⇒Windowsコンポーネント
⇒リモートデスクトップサービス
⇒リモートデスクトップ セッションホスト
⇒デバイスとリソースのリダイレクト 内の【クリップボードのリダイレクトを許可しない】を選択します。
![Local Group Policy Editor4](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/Local-Group-Policy-Editor4-300x188.png)
![click board redirect disable](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/click-board-redirect-disable-300x276.png)
リモートデスクトップの設定
RDP8からはユーザーを登録したもののみリモートデスクトップにつながる仕様になっているので以前までリモート繋げていた人も再度設定を見直すことをお勧めします。 スタート→マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックします。![start menu](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/start-menu-274x300.png)
![system](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/system-300x76.png)
![system property](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/system-property-300x271.png)
![remote desktop user](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/remote-desktop-user-300x204.png)
![user select](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/user-select-300x140.png)
リモートデスクトップ実行
長い設定お疲れ様でした! これで接続元からリモートデスクトップで上記設定したパソコンにアクセスします。![remote desktop](https://kaede.jp/wp-content/uploads/2014/04/remote-desktop-300x14.png)
問題
Win8 64bit⇒Win7 32bitにリモートデスクトップを行うとWin7側でrdpudd.dllエラーによるブルースクリーンが発生しました。 Win7 64bit⇒Win7 32bitも同様に32bit側でRDP8の設定をするとブルースクリーン発生。 Win8 64bit⇒Win7 64bitは問題なし……。 64bit⇒32bitでなんか不具合あるのかな。 ブルースクリーンが発生するとリモートではどうにもならないので、不安な人はRDP8を設定するのはやめたほうがいいと思います。Win8からホストOS(Win7、Vista、XP等)全てにRDP8の設定するのは大変なので、RDP8に設定したWin7を1台を用意して
Win8⇒Win7⇒接続したいPCで1台かましたほうが楽かもです。
(この方法だとWin8⇒Win7(64bit・RDP8)⇒Win7(32bit・RDP7)でもさくさく動き、ブルースクリーンは発生しませんでした。) rdpudd.dllが問題だとしたらMicrosoftさん直してほしいですね……
2014年4月7日追記 WindowsUpdateにてKB2923545をインストールしたらブルースクリーンは発生しなくなりました。とりあえず様子見。
リモートデスクトップのレスポンスが悪い原因はウイルスバスターが原因でした!…… 社内ではウイルスバスター コーポレートエディションを使っていたのですが、バージョンがwindows8.1に対応していなかた模様… Windows8.1に対応バージョン(コーポレートエディション10.6 SP3 Patch1)にあげると今までレスポンスが悪かったリモートデスクトップが早くなりました。