Linuxでファイルをコピーする際、ディレクトリ構成のみコピーしたい場合がたまに発生します。
Windowsでディレクトリ構造のコピーを行いたい場合はこちらで対応することができますが、Linuxの場合は少し泥臭いです。
cp --parent を使う方法
ファイルを指定した上でコピーする場合はcp --parentを使うのが便利だと思います。
cp --parent 【コピー元】 【コピー先】
この場合、コピー元で記述されたディレクトリがコピー先に作られてしまうので指定したいところまでcdで中に入ります。
1ファイルを指定してあげないといけないため、単純なディレクトリ構造のコピーとはならないです。
findとmkdirを使ってコピー する方法
findとmkdir、xargsを使ってディレクトリ構造をコピーすることも可能です。
find 【コピー元】 -type d -print0 |xargs -I {} mkdir 【コピー先】/{}
また、findなので、ファイル名のディレクトリを作ることも可能です。
{}はxargsの -I オプションです。
-print0はフォルダ名にスペース等入っている場合でもうまく動かすために使っています。
コマンドで簡単に!っていうわけではないですが比較的簡単にディレクトリを作ることができると思います。