かえでBlog

色々なことを徒然と……

びわ湖花火大会

      2013/04/29

毎年8月8日は恒例のびわ湖花火大会でした。

一昨年は仕事で行けず

昨年は仕事早く終わらせて行くも人ごみでどっと疲れる。

ということだったので、今年は休暇を頂いてゆっくり行くことに。

夜勤明けの友人と一緒に今回は大津SAで見ることに。

4時に通行規制がかかる30分前くらいになんとか大津SAに到着し、5時半に席どりをすることに。


IMG_3775_2

赤色の丸がメインの打ち上げ場所。ピンクの丸がサブの打ち上げ場所。

場所的にサブのほうを取ることにしました。

これより右側のほうは三脚だらけでした……

ここからでもわかるようにこの時間でも結構空いています。(というよりも陣取っているため人がいない)

これ以上入ると危険な為なのか立ち入り禁止のバリケードが作られていました。(花火大会終了後撤去していました。)

IMG_3824
IMG_3828
IMG_3839
IMG_3901
IMG_3963
IMG_3962
やはりフィナーレはすごかったです。毎度ながら感動しますね。

スターマインとかは肉眼では見えるが、打ち上げ場所が赤色ゾーンの為カメラにはおさめられず…残念。

最後の最後で前の人が立ってコンデジで撮影をしだしたため、最後はきれいのをとれず…(一番最後の写真で真ん中がおかしいのはそのせい)

今度の課題は早く行って前を占拠することがわかりました。来年の為に頑張ろう。

これで大体の位置やレンズの大きさとかもわかったと思うので……

以上、初めての花火大会の撮影でした。

 - 風景 ,