かえでBlog

色々なことを徒然と……

ドイツ 旅立ち準備(チケット取得とパスポート)

      2013/04/29

これは今から2年前 初めての海外旅行かつ一人旅を行った際の記録です。

ドイツに行くには飛行機のチケットが必要です。

これは当たり前ですね。

私はH.I.Sで飛行機の往復チケットを申し込みました。

安い飛行機にしようと思ったのですが、ある程度ちゃんとしたほうが安心だと思い、

ANAが所属しているグループ(スターアイランス)のルフトハンザ ドイツ航空を選びました。

知人からは安心できると言っていたのでそれで選らんだというのと、乗継が少ない(関空→フランクフルト→ミュンヘン)だったのでそれにしました。

料金は往復で当時で15万円程度だったと思います。(2月で申し込み3月出発)

時期によってかなり値段が変わりますので(今検索したら20万超えてました……)確認したほうがいいかと思います。

ホテルはH.I.Sで見てたんですけど、クレジットで払えないという理由から個人で同じサイト経由して予約しました。

(H.I.Sで見せてもらったサイトはみゅう 海外ホテル予約というサイトでした。)

私が重視したのは

・ミュンヘン市内であること

・インターネットが使用できること

(海外旅行なんてその日その日でわからないことが出てくることがありうるのでそれの検索用、翌日の最終下調べ等で使用。)

・ある程度安いこと

でした。

それで見つけたのがコンフォート ホテル ミュンヘン オスト (Comfort Hotel Muenchen Ost)でした。

価格は2010年3月02日/2010年3月07日(5 泊)で39,000円でした。(1日7800円)でした。

当時のユーロが1?=130円で今だと1?=97円くらいなので安くなっているかもです。

チケットも手に入れたホテルも予約できたとなると次に行うのがパスポートの申請です。

確かチケットを受け取るまでにパスポートを手に入れといてくださいと言われたような気がします……(保険とかでパスポート番号控えるとか言ってたと思います。)

なので絶対に必要ですが、パスポート取得します。

ここで重要なのが、パスポートって受け取るまでに日数がかかるということ。

申請した日に受け取れるのではなく、申請してから1週間から10日かかる場合があるので注意が必要です。(申請してから6営業日後)

申請した後にもらえる引換書に受取予定日が記載されています。その日以降じゃないともらえません。

私は大阪の人間なので大阪府パスポートセンター本所にて申請してきました。

パスポート申請に必要なのは

・証明写真

・戸籍謄本

・本人証明ができるもの

詳細はここに記載されています。

パスポートセンターに2度も行かないといけないのはめんどくさいですが、仕方がありませんね。

お金は受け取る場合に支払います。

あとは結構時間かかったりします。時間に余裕がある日にいったほうがいいと思います。

 - ドイツ, 旅行, 海外 , , ,