本体 アプリ 情報

SH-02E スクリーンショット時のカメラ音を消音に

SH-02EはAndroid4.0(ICS)端末なので電源ボタン+音量(下)ボタンを同時押しにすることでスクリーンショットを撮ることができます。

しかし、スクリーンショットを撮る際にカメラのシャッター音が鳴る上に結構音が大きい。 できれば消音で撮影したいという場合があると思います。 なので消音でスクリーンショットを撮る方法を説明したいと思います。 まず、の一番右側にある□2つのボタンを長押すると↓の画像が表示されます。 【「書」メモ】をクリックすると手書き入力が可能になります。 そして手書き入力しないまま上部にあるボタン押下すると/mnt/sdcard/KAKU-Notebook/screenshot/に画像が保存されます。 手書き入力で文字を入力しても画像には反映されないので注意が必要です。(文字入力は別で管理してそうです) ボタン押下すると共有でスクリーンショットを送ることができます。すぐにメール送信したい場合とかにはおすすめです。 /mnt/sdcard/KAKU-Notebook/share/にも保存されますが、最新ファイルのみしか保存されないようです。
(PDFとPNGそれぞれ1つしか保存しなさそう) 手書き入力も保存できますが、手書き入力にすると容量がかなり増えますので注意してください。
(普通のスクリーンショットは数百KB、手書き入力ありの場合 数MB) 普通のスクリーンショットと「書」ノートのスクリーンショットの違いはタスクバー、メニューバーまでスクリーンショットを行うかどうかだと思います。 スクリーンショットで撮った場合 「書」ノートで撮った場合 スクリーンショットと同様、スクリーンショット禁止アプリ(カメラやワンセグ、NOTTV等)は使えることができません。 また、一部のアプリではスクリーンショットはOKだけど「書」メモではNGなアプリがあります。(Googleドライブ等) 「書」メモの共有でGoogleドライブに転送すれば2タップでPCにスクリーンショットを送ることもできますね! これでエスカレータに乗っている場合や電車の中でスクリーンショットを撮る場合、まわりに誤解を招くことがなくなりますね!

-本体, アプリ, 情報
-, ,