かえでBlog

色々なことを徒然と……

Panasonic製バッテリーcaosを購入しました

      2016/02/17

経緯

愛車のバッテリーは2009年12月納車以降一度もバッテリーを交換したことがありませんでした。(過去に1度バッテリー上がりあり)

バッテリーの寿命がそろそろですよと前回の点検の時に言われ、自分でもテスターを使ってバッテリーチェックを行ってみるとセルモータ回す時で11.6V⇒9.7Vまで電圧降下したのでそろそろかな…と思っておりました。長距離ドライブ中にバッテリー上がられると困りますしね。

調査(バッテリー)

調べてみるとPanasonic製caosがよい聞いてみたので調べてみました。

70系VOXYは55D23Lなので、caosにすると100D23Lで良いそう。50⇒100になるのでかなり高性能になりますね。

価格.comで調べてみてもよさげな評価です。

調査(価格)

早速オートバックスで100D23Lのcaosバッテリーを探してみると。31,000円でした。た、高い……。

価格.comの表示がされているものを見てみると12,000円くらいなのに3万もするとはさすがに買う気にはなれないですね。

なので、Amazonで12,216円で購入することにしました。

購入後

7月12日に注文し、16日に到着。

caos-battery1

あれ?少しへこんだ跡があるぞ?

外箱だけなら問題ないのですが、念のため中を確認することに。

caos-battery2

caos-battery3

やられてますね。

液漏れの後とかないのですが、プラスチックが白くなっていますし、念のためにAmazonにて交換依頼をすることに。

初めての交換依頼

返品交換のボタンを押下すると返品できないと言われます。

とりあえずカスタマーサポートに問い合わせを行うことにしました。

caos battery5

今回はすぐに交換してほしいのでメールではなく電話にて応対依頼しました。

電話応対の場合、電話番号を入力すると電話がかかってきます。

深夜2時に【今すぐ電話】をクリックした私ですが、電話がかかってきてびっくりしました。

caos battery6

最初の担当の方に事情説明すると車用品は違う部署になるからそちらに繋げるといい、しばらく待ちました。

担当の人が変わり、再度事情説明。写真等証拠いるのかと思いきやそんなこともなくすぐに交換すると仰ってくれました。

液漏れする可能性があるので、バッテリーを袋に入れてほしい、納品書に交換理由を書いてほしい等々30分くらい電話していました。

そして、こちらから再度注文するが在庫がないため発送に2~3日かかると告げられました。

電話してたのが木曜のAM2時なのですが金曜の17時までにはほしいな~と軽く電話で喋りつつ了承しました。

返送するバッテリーはAmazonさんが手配すると言っていたので希望日時を告げました。

予想以上に早い対応

2~3日かかると言われていたのcaosバッテリーですが、電話を行った日の19時には発送されておりました。かなり早い!

さらに驚くことには金曜の朝11時くらいに自宅に届きました。早い対応に感謝です。

caos battery7

↑土曜日にお届け予定って書いていますが、金曜午前に届きました。

再発送って0円で受けるんですね。

換装したあとの感想

caos-battery8

通販上ありえるトラブルに見舞われながらもなんとか3連休前に換装することができました。

換装してみて

  • エンジンかけるときセルモータの音が変わった(音が高くなった?)
    • 明らかにこんな音だっけ?という感じにはなりました。
  • 音楽の音が変わった(特にウーハー)
    • 同じ音量でいつも聞いてる曲を聴くとウーハー(ALPINE製SWE-1500)の音が大きくなったような気がします。

まぁ、気持ちだけの問題だけかもしれませんが……

電飾関連をよくつけてる人の場合だと違いがはっきりわかるかもしれません。

総称

caosバッテリーをオートバックスで購入⇒交換よりもAmazonで購入⇒ディーラで交換するのほうが安上がりだと思います。

ディーラ交換の工賃は高いですが、バッテリーの値段が違いすぎてディーラー交換してもオートバックスで買う値段の半値以下になるかと思います。

補水不要で3年までは保証期間内ですので、次の車買うまでにはもってほしいですね。

 - パーツ, , ,