かえでBlog

色々なことを徒然と……

シェアパックからパケットパック+2台目プラスに変更(結果)

      2015/02/23

先週、ドコモショップから連絡が来て、どうにか修正作業ができたのことでした。

前回のあらすじ

前々回前回より

11月

かけほーだい2台(新規と機種変更)で契約。

新規で契約するとシェアパックが日割り計算になるということでシェアパック10を新規に付随

ドコモショップにて新規端末をデータプランに変更すると、かけほーだいの日割りだけではなく、シェアパックの日割りもできなくなると指摘される。

ドコモショップからオペレータに連絡してもらい、最安のプランの提示方法を教えてもらう。

  • シェアパックを11月中に解約する
  • 12月1日に新規をデータプランに変更し、そのまま機種変更の2台目プラスに追加する
  • 12月2日になると新規+機種変更ともにデータパックSの料金が発生する。

12月1日に行くことにし、シェアパックを11月末で解除してもらうことに。

12月

仕事の都合上行ける上記のドコモショップへ行ける可能性が低くなった為、仕事場の近くのドコモショップへ

11月の出来事及びその旨をドコモショップ共通のメモ書き(?)に書いてもらっていることを告げ手続きをしてもらう。

手続きしてもらうと画面上には翌月適応しかできないみたいなのでオペレータにて連絡してもらうと下記の条件じゃないと変更できないとのこと。

  • 12月にシェアパックを外す予約をし、さらに新規のデータSパックも外す予約を行う。
  • 12月1日中に新規をデータプランに変更+2台目プラスに加入する。

上記手続きを遡り適応できるかオペレータと交渉してもらったがシェアパックを外したドコモショップでないといけないといわれ仕事場近くのドコモショップを後にした。

20時10分前とギリギリにシェアパック解約の予約をしたドコモショップに行き、いきさつを説明し、オペレータに連絡してもらうことに。

21時回ってもオペレータからの連絡がないので、適応可否や条件等々は後日連絡するとのことでドコモショップを後にした。

結果

11月分

11月請求

12月分

12月請求

12月はデータプランのみになっていますね。

予想ではかけほーだいの料金で請求されると思っていたのですが、データプランの料金で請求されています。

月々サポートも2700円で計算され、378円余っていますね。

とりあえず3円運用端末にはなりよかったです。

 

メイン端末であるF-02Gは3459円なので2台で3459円(2GBで1台かけほーだい)…私の使用環境からしたら悪くはない金額だと思います。

プラン変更を踏まえて

今回のケースは新規契約をシェアパックの代表回線に入れた為に新規の2台目プラスができずにあたふたしたことになります。

機種変更をシェアパックの代表回線にしていたたら、新規はかけほーだいの満額請求(11月分)で済んだかもしれません。月末になるとそれでも痛いですが……

シェアパックを入れたり解約したりするには結構めんどくさいですね。3月に家族がドコモに転入予定なので色々考えないといけなさそうです。

わかったこと

シェアパックは月末解約でドコモショップかインフォメーションセンターでしか解約できない。(月途中で解約すると端末ごとにパケットパックSの料金が加算される)

新規契約(MNP含む)にて初月に音声⇔データプランに変更すると日割り計算がなくなる。

↑は基本料金とパケット料金が対象。子回線の場合(500円)は日割りできないので変わりなし。

2台目プラスにしたい場合はしたい月の前月にデータプランに変更しておくこと。(そのため最大3ヵ月にわたる変更になることあり)

データプラン変更+2台目プラスの同時変更はできない。(オペレータの知識不足(?)の為に上記の適応は例外)

 

プラスXiプランも結構色々面倒なことがあり、ドコモショップとオペレータとのやりとりが大変でした。

こういった条件は意外と稀なんでしょうかねぇ…?

皆さんも新料金でデータプランに変更する場合は気を付けてください。

 - 情報 , , , ,