写真 風景

伏見稲荷大社【2015/04/26】

2015年4月27日

約1年半ぶりに伏見稲荷大社に行ってきました。

_12A5496
昼過ぎに向かったからか人が結構いるイメージでしたので今回は少しルートを変えて山頂に向かいました。 _12A5500
千本鳥居を抜け、山頂に向かうルートのから外れたとこにあります。 _12A5502
紙人形に名前と願い事を書いてつるすと願いが叶うみたいです。 _12A5504
いつもは鳥居をくくりながら山頂を目指すのですが、今回は古道を通って山頂を目指します。 _12A5511
この日は快晴で歩きやすい1日でした。 _12A5512
_12A5514
いくつか鳥居が現れ、瀧を見ることができます。
_12A5521
たくさん鳥居が奉納されているのは稲荷神社ならでわですね。 _12A5535
道があっているのか不安になりながら歩いていきます。 _12A5538
いくつか竹林があり、がんばって伸びようとしている筍もたくさんありました。 _12A5548
山頂まであとどれくらいかかるのか・・・道があっているのか不安になりながら進んでいきます。 _12A5552 _12A5553
この神社を乗り越えると本道につながる道に行けます。 _12A5555
もう少し・・・ _12A5558
本道と合流できました! _12A5562
本道と合流すると一ノ峰まではすぐでした。 _12A5565
大小問わず大量の鳥居が奉納されているのは迫力ありますね。 _12A5567
山頂まで登ってきたのであとはおりるだけ。 _12A5570
二ノ峰。お供えものでしょうか、カラスがなにかつついて持ち帰っていました。 _12A5577
合わせ鏡を見ているようです。 _12A5580
三ノ峰 _12A5585
中間地点到着。ここでの景色は最高ですね。
夕焼けをとるためにもう一周歩くことにしました。 _12A5588
かえるの大合唱が聞こえるけど、どこにいるのかなかなか見つけれず…。 _12A5589
_12A5596
少しそれて清瀧を見てきました。 _12A5602
_12A5603

本道では結構の人が歩いていますが人払いでもしているのかと思うぐらいに少し離れると人がいないです。 _12A5610
本道に戻ります。 _12A5613
お店もしまるのが早いです。トイレもお店が締まると施錠されるので行けるときに行っといたほうがいいです。 _12A5615
しめ縄でくくられた石を見つけました。 _12A5631
もう一周し、戻ってみるとだいぶ日が落ちていました。 _12A5642
夕焼けの写真を撮っていると鳥(烏)がときたま一斉に飛び交っていました。 _12A5657
夕焼けも見たことだし下りることにします。 _12A5687
日が暮れると電燈があってもかなり暗いので足元注意です。 _12A5695
昼間はたくさんいた千本鳥居も日が暮れるとだいぶ人が減ります。 _12A5707
私も帰ることにします。

過去の画像

2013/09/25はこちら
2012/11/04はこちら
2011/10/08はこちら

-写真, 風景
-