かえでBlog

色々なことを徒然と……

グループポリシーのエンタープライズモード設定が英語表記になる

   

エンタープライズモードを有効にしている企業で古いシステムを改修する際、開発や動作確認用の端末にもエンタープライズモードを有効にするのですがある日設定しているxml先を変更しようと思いグループポリシーを開くとエンタープライズモードの項目がなくなっていました。

グループポリシーから設定できず

GroupPolicy1

エンタープライズモードの設定はIE11以上で【コンピュータの管理(またはユーザの構成)】⇒【管理用テンプレート】⇒【Windowsコンポーネント】⇒【Internet Explorer】より

  • [ツール]メニューからエンタープライズモードを有効にして使用できるようにする
  • エンタープライズモードIEのWebサイト一覧を使用する

↑二つの項目が存在し、変更可能のはずなのですが、今回設定しようと思った端末ではそのような項目が見当たらない。。。

registory

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Main\EnterpriseModeに移動することらしいが、該当フォルダが見つからないので断念…

IE11を再インストールすることでグループポリシーの設定ができるようになったのでその対応をしました。

再びグループポリシーが消える

グループポリシー適用後、WindowsUpdateを行うとエンタープライズモードが有効状態なの再びグループポリシーにエンタープライズモードの設定が見当たらなくなったので調べてみることに。

GroupPolicy2

見つけました。WindowsUpdateを適用すると英語表記に変わってしまいました。

ずっと日本語で探していたのでそりゃ見つからないですね…。

GroupPolicy3

もちろん設定画面もほとんど英語。

原因

単純にWindowsUpdateにてIE11の更新プログラムをインストールしたことが原因のようです。

2014年10月14日に配布されたMS15-106KB3096441KB3093983が該当する模様。

Japan IE Support Team Blogの記事によると

- 既知の問題

Windows 7/Windows Server 2008 R2 上の IE11 環境に MS15-106 の更新プログラムを適用した場合に、グループポリシーエディタ上の IE の項目が一部英語になる症状が発生します。

と記述されいました。

KB3101155を適用することで改善されるようですが、通常の更新プログラムのダウンロードとは違いメールアドレスを入力し、メールアドレスに記載されたURLをクリック⇒ダウンロードになるようなので敷居が少し高いです。

次のWindowsUpdateで戻るようになってほしいものです。

参考

以下エンタープライズモード設定画面

[ツール]メニューからエンタープライズモードを有効にして使用できるようにする

英語表記:Let users turn on and use Enterprise Mode from the Tools menu

[ツール]メニューからエンタープライズモードを有効にして使用できるようにするLet users turn on and use Enterprise Mode from the Tools menu

ヘルプ(日本語表記のみ)

このポリシー設定では、互換性の問題のある Web サイトに対して、ユーザーがエンタープライズ モードを有効にすることができるかどうかを決定します。オプションとして、ユーザーが [ツール] メニューを使用してエンタープライズ モードを有効にした場合に、その対象となった Web サイトに関するレポートを (ポスト メッセージを通じて) 受信する場所も指定できます。

このポリシー設定を有効にした場合、[ツール] メニューにエンタープライズ モードが表示され、ユーザーはエンタープライズ モードを有効にできます。この設定を有効にしてもレポートの場所を指定しなかった場合、ユーザーはエンタープライズ モードを使用できますが、レポートは通知されません。

このポリシー設定を無効にした場合、または構成しなかった場合、メニュー オプションは表示されず、ユーザーが Web サイトをエンタープライズ モードで実行することはできません。

エンタープライズモードIEのWebサイト一覧を使用する

エンタープライズモードIEのWebサイト一覧を使用するUse the Enterprise Mode IE website list

英語表記:Use the Enterprise Mode IE website list

ヘルプ(日本語表記のみ)

このポリシー設定では、互換性の問題のために、標準モードではなくエンタープライズ モードの IE を使用して開く必要のある Web サイトの一覧の場所を指定します。この一覧をユーザーが編集することはできません。

このポリシー設定を有効にした場合、Internet Explorer は、指定の場所 (HKCU または HKLM\Software\policies\Microsoft\Internet Explorer\Main\EnterpriseMode) から Web サイト一覧をダウンロードし、指定されているすべての Web サイトをエンタープライズ モードで開きます。

このポリシー設定を無効にした場合、または構成しなかった場合、Internet Explorer は、すべての Web サイトを標準モードで開きます。

 - Windows , ,