車体

【80系VOXY】エアコンダクトのずれ

2016年2月18日

外気のにおい

あれ、内気循環でエアコンをつけてるのに外のにおいがする…
内気循環に設定しているのにトラックの排気ガスのにおいがすごく車内に漂ったのでディーラに聞いてみました。

設定の問題

80系VOXYではエアコンをAUTOに設定している場合、内気循環に設定しているのにも関わらず温度や車速に応じて内気⇔半内気⇔外気と自動的に切り変わる設定になっているようです。(みんから 直6最高!さんより)
この設定のせいで外のにおいがするとのことでしたので設定OFFにして様子見をすることにしました。

それでもにおいが…

エアコンの内気⇔外気の自動制御をOFFにしても相変わらず外からのにおいが続いておりました。
草を焼いている畑のそばを走ると窓を閉めてるのに外のにおいが…焼肉屋のそばを走ると香ばしい肉のにおいが…
さすがにおかしいので再度ディーラーに相談。トヨタの不具合作業指示ネットワーク(?)というもので調べていただき、その中にエアコンダクトのパッキンのずれに対する作業指示があったので確認のため1日車を預けることにしました。

原因はパッキンのずれだった

翌日、車を受け取りに伺いに行くとエアコンダクトのパッキンがずれていたようです。(赤丸のところがずれていたようです。)

赤丸を拡大したところ。確かにずれてるような……

取り外したところ。
修正内容はテープで隙間を埋めるだけのようです。

修正後

まだ臭いがしそうなとこへ行っていないため直っているかどうかはわからないです。

意外なとこが変わっていた

1月からCELL STARのレーダー探知機(AR-353GA)にてエンジン水温情報を表示しているのですが、エアコン(A/Cあり)つけている時にエンジンが始動する水温が変わっていました。
修正前…45℃でエンジン始動.、55℃でエンジン停止
修正後…40℃でエンジン始動、50℃でエンジン停止
※いずれも通常モード、外気温度が-3℃~8度(いずれも夜間)時に数回調査
総じて5度のエンジン水温が低くなっているので、暖房時の燃費がよくなるかもしれません。

他の不具合も

ほかにもスライドドアから異音した場合の対処やドリンクホルダーからの異音に対する作業も上がっているようなので気になったらディーラーに確認してみてはどうでしょうか。
助手席のバニティランプが接触不良だったので次回点検時にお願いしてみようと思います。

-車体
-, , ,