情報 雑感

Samsung製MicroSDカード購入

2017年10月21日

現在の携帯(Xperia XZ SO-01J )には、SandDsk製(SDSDQY-O32G-J35A) を使っていましたが、だんだんと32GBじゃ足らなくなってきたため、新しいメモリを購入することにしました。
どうせ購入するなら高速タイプのメモリにしようと思い、奮発してSamsung製のMB-MD128DA/FFPを購入しました。

MB-MD128DA/FFP

  • 最大読み出し速度:95MB
  • 最大書込速度:90MB
  • 保証期間:10年

当時高速なSDカードであり、保証期間が10年というのに惹かれました。

SanDiskをやめた理由

SanDisk製の(SDSDQY-O32G-J35A)も3年前に故障したことがあったり。(過去の記事参照)
AmazonでのSandisk製品は安いのですが、保証期間が1年と短いため、携帯での使用用途には向かないという理由から選定外にしました。

外観

Amazonで購入しました。
フラストレーション・フリー・パッケージで送付なので、外装は簡易的なものでした。
また、Made in Koreaって書いていますね。
本体は10年保証なのですが、アダプタは1年保証とのことです。携帯で使うためアダプタはほぼ使わないので問題ないです。

袋の中はこれだけ、本当にシンプルでした。

速度

CrystalDiskMarkをつかって速度を計測しました。

あれ?遅くない?
まさかのハズレを引いたのかと思いましたが、SDカードリーダが原因でした。

別のSDカードリーダで再実施してみると速度が出てました。

比較対象(SanDisk)

5年前に購入したSandisk(SDSDQY-O32G-J35A)の速度も載せておきます。

通常の読書だと2~3倍ぐらい遅いですね。SDカードの進化めぐるましいです。
ただ、SDカードはランダムアクセスには弱いので、5年前と比べても大差ないですね。

最後に

128GBの製品を購入するのならば、EVOのほうが安い&早いです!

旧モデル(2016年)だと読み込み80MB、書き込み20MBだったのが、読み込み100MB、書き込み90MBになってます。
値段も上記のより3000円以上安いので購入の際比較してみてはいかがでしょうか。

-情報, 雑感
-,